資金繰りと経理の効率化
資金繰りを改善するコツ9選!中小企業・個人事業主が資金ショートを防ぐ方法を解説!
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会社経営において経営者が自社の資金繰りを把握するのは、事業で利益を上げるのと同じくらい重要です。

資金繰りを改善すれば、資金不足を解消するだけでなく利益の増加につながります。

「業績が好調だから、資金繰りは大丈夫」という考えでは、いざ資金不足に陥ったときに効果的な対策を打てません。

経営者自身が自社の資金繰りを把握していれば、早期に資金不足の予兆をキャッチし、資金ショートを回避できます。

今回は経営者が把握しておくべき資金繰りが悪化する原因と、具体的な資金繰り改善について解説します。

すでに自社の資金繰りが悪化する原因が掴めていて、すぐにでも改善策を講じられるという場合は、記事後半の「資金繰りを改善する9つのポイント」をご覧ください。

資金繰りとは?安定化させることの3つの効果

資金繰りとは、事業者が事業を運営するために必要な資金の入金と出金と残高を確認、管理し、過不足を調整することです。

支払うための資金が不足しているのであれば、借入金などによって資金調達をおこなうなどの対策が取れます。

反対に、資金繰りをしていないと、支払いのタイミングになった「急にお金が足りない」という危機に陥ってしまうリスクがあります。

資金繰りを安定化させることには次の3つの効果があります。

  • 財務が安定する
  • 経営危機を回避できる
  • 対外的な信用力が向上する

資金繰りを安定化させることの3つの効果をご紹介していきます。

財務が安定する

資金繰りを安定化させることで財務が安定します。

財務とは企業の資金繰りや資金調達や予算の管理をおこなう業務です。

企業運営に必要な資金が手元に十二分にあるのであれば、金融機関から借入をする必要もありません。

借入金が増えないので財務が安定し、外部から評価される貸借対照表になるでしょう。

経営危機を回避できる

資金繰りを安定させれば経営危機を回避できます。

会社は赤字や債務超過だから倒産するのではありません。

支払いのための資金がないから破綻するのです。

資金がなければ、借入金の返済、従業員への給料支払い、取引先への支払いなど、必要な支払いができません。その結果会社は倒産します。

資金繰りは悪いということは、倒産のリスクが高いということです。

資金繰りを健全にしておけば、経営危機のリスクを抑えて安全な経営ができるでしょう。

対外的な信用力が向上する

資金繰りが健全な企業は対外的な信用力が高くなります。

取引先への支払いも請求された段階ですぐに実施できるので、取引先からの信頼を獲得しやすいためです。

支払状況がよいと「あの会社は健全だ」「羽振りが良い」などとポジティブな評価を得られるため、サラなる業務拡大につながりやすくなります。

資金繰りが健全な企業は対外的な信用がアップするのもメリットです。

資金繰りとキャッシュフローの違いとは?

資金繰りとキャッシュフローは「お金の流れを表すもの」という点では同じです。

しかし、いつ時点のお金の流れを表しているのか、という点で異なります。

  • 資金繰り:将来のお金の流れを予想するもの
  • キャッシュフロー:過去のお金の流れをまとめたもの

資金繰りは将来のお金の動きを予測して、不足があれば外部からの資金調達などの方法によって改善措置を講ずるためにあります。

また、キャッシュフローは過去のお金の動きを集計し、一定期間の間にお金が増えたのか減ったのか、またどのようなことを原因としてお金が増えたのか減ったのかを明らかにし、翌年以降の経営改善や投資家の意思決定に活用するものです。

相互は密接に関係していますが、円滑な支払いをおこない、倒産のリスクを排除するためには資金繰りが重要になります。

資金繰りが悪化する6つの原因

なぜ自社の資金繰りが悪化したのか、その原因を追求するところから始めましょう。

会社の資金繰りが悪化したからといって、闇雲に資金調達をしたり、銀行にリスケを依頼したりしても原因に合った改善策を講じなければ効果はありません。

ここでは、会社の資金繰りが悪化する原因6選を以下の順番でご紹介します。

  1. 売上の減少
  2. 売上の急増
  3. 売上の回収遅れ
  4. 過剰在庫
  5. 過剰な設備投資
  6. 借入金の返済

普段の経営の中でよくあることが、実は資金繰りを悪化させているケースは少なくありません。

資金繰りを悪化させる6つの原因を詳しく解説していきます。

1.売上の減少

売上が少なくなり支出のほうが多くなると、赤字となり会社の資金繰りは悪化します。

売上が減少する要因には市場や経済の変化といった外的要因と、自社の商品や従業員の質の低下といった内的要因があります。

また、業種によっては季節や災害などが影響する場合もあるので注意が必要です。

2.売上の急増

売上が減少すると支出に資金繰りが圧迫されがちですが、逆に売上が急増しても仕入れ費用・人件費・外注費といった経費が大きくなります。

とくに大口の取引は支払い条件が厳しく、売掛金が入金されるまでの期間が長期化しがちです。

売上増加に伴って先払いの費用が急増し売掛金の入金は支払いの後という状態になると、資金ショートを起こしてしまいます。

3.売上の回収遅れ

企業間の取引は商品やサービスの納入を先に行い、後から代金を受け取る「掛取引」が一般的です。

売上の回収にかかる期間は、通常であれば1ヶ月〜2ヶ月程度、業種によっては半年以上先になります。売掛金の回収までに先立つ支払いが多いと、キャッシュフローおよび資金繰りが悪化します。

さらに、取引先の業績不振や倒産等により売掛金が支払われない「貸し倒れリスク」もあるため、与信管理体制の構築が不可欠です。

4.過剰在庫

小売業や製造業など商品の在庫を抱えている業種は、過剰在庫が資金繰りを悪化させる原因となります。

過剰在庫には、管理コストの増加・品質の劣化・需要の減少リスクといったデメリットがあります。

さらに、長期間在庫として抱えていた商品が売れたとしても、それまでの管理コストが売上を上回っているため利益になりません。

いつもより低価格で仕入れられるといって、管理コストを超えるような過剰在庫は抱えないようにする意識が重要です。

5.過剰な設備投資

過剰な設備投資は、企業の資金繰りを悪化させる大きな原因の1つです。

企業が設備投資をした場合には、購入した物品に応じて減価償却費が認められます。

減価償却費とは、設備や建物など長期利用を前提とした資産を購入した場合に毎年規則的に経費計上する会計項目です。

事業規模に見合った設備投資であれば、減価償却は企業に節税効果をもたらします。

しかし、企業の設備投資の多くは金融機関からの借入を前提にしており、購入資産の減価償却費よりも借入返済額が上回ると、利益のすべてを返済に充てることになってしまい税金が支払えなくなります。

業績が好調であっても資金投下は慎重に判断し、過剰な投資は避けなければなりません。

6.借入金の返済

借入金の返済も企業の資金繰りを悪化させる要因です。

資金不足だからといって過剰な借入をすると、利益のほとんどを返済に回さなければならなくなり、かえって資金繰りが圧迫されます。

その結果、さらなる資金繰りの悪化を招くリスクが発生するため、借入は資金繰り表と照らし合わせて慎重に行う必要があります。

資金繰りを改善させるための2つのポイント

資金繰りを改善させるためには以下の2つのポイントが重要になります。

  • キャッシュインの増加
  • キャッシュアウトの減少

入金を増やして出金を減らすことが、資金繰り改善のポイントです。

それぞれ、どのようにして実現できるのか、具体的な方法をご紹介していきます。

キャッシュインの増加

キャッシュイン、つまり会社に入金になるお金が増えれば資金繰りは改善します。

キャッシュインを増加させる方法として具体的には次の3点が挙げられます。

  • 売上の増加
  • 費用の減少
  • 売掛債権の早期回収

売上を増やして経費を削減すれば、結果的に営業活動から生じるキャッシュインは増えることになります。

また、売掛債権を少しでも早く回収すれば、現金が手元にある期間が増えるので資金繰りは改善します。

経営する中で「どうすれば1日でも長く手元に資金を置いておけるか」を意識しましょう。

キャッシュアウトの減少

キャッシュアウト、つまり現金の流出を抑えることでも資金繰りは改善します。

キャッシュアウトを減少させる方法として以下のようなものがあります。

  • 不要な在庫を持たない
  • 設備投資は必要最小限に
  • 借入金の返済期間を長くする

「大量に仕入れた方が安いから」と在庫を多く抱えすぎると資金繰りが悪化するリスクがあります。

また、過剰な設備投資をすることによって、設備の維持費や借入金返済によって資金繰りは悪化します。

創業当初は、業務が軌道に乗るまでの期間を甘く見て、借入金の返済期間を短くしてしまいがちですが、よほど資金に余裕がある場合以外は、借入金の返済期間はできる限り長くして月々の負担を抑えることも考慮しましょう。

できる限りコストを抑えたいという思いから、大量仕入れをしたり、借入期間の短期化などをする経営者も少なくありません。

しかしこれらのコストカットの方法は、資金繰りを圧迫する行為でもあるため、収支管理と資金繰り管理のバランスを取って意思決定をおこないましょう

資金繰りを改善する9つのポイント

資金繰りを改善するポイントは以下の9つです。

  1. 資金繰り表を作成する
  2. 売上を早期回収する
  3. 過剰在庫を処分する
  4. 経費を削減する
  5. 支払い期日の延長を交渉をする
  6. 営業キャッシュフロー内で投資をする
  7. 借入のリスケ・借り換えをする
  8. 不要な資産を売却する
  9. ファクタリングを利用する

企業内部の管理や取引先との契約内容を少し見直すだけで資金繰りが改善するケースはよくあります。

どのような改善策を打てばよいのか、具体的な資金繰り改善策をご紹介します。

1.資金繰り表を作成する

資金繰り表を作成すると、キャッシュの流れが把握できるので資金ショートを未然に防げます。

資金繰り表とは、企業の一定期間における現金の出入りをまとめた管理表です。日々の現金の流れを記録しておけば、資金調達を行う・支払い日を伸ばすなど、資金ショートを防ぐための対応がしやすくなります。

資金繰り表に決まった形式はなく、テンプレートを元に会社独自の必要な項目を足し引きして作成するのが一般的です。日本政策金融公庫のホームページで、資金繰り表の無料テンプレートをダウンロードできます。

参照:日本政策金融公庫|各種書式テンプレート

「1.資金繰り表」の簡易版をダウンロードし、入力してみましょう。

記載に迷った場合「2.資金繰り表(作成手順および記載例)」を参考にすると、入力する箇所が確認できます。

2.売上を早期回収する

売上の回収までの期間(回収サイト)が長くなるほど、帳簿上は黒字なのに倒産をする「黒字倒産」のリスクが高まります。

売掛金はファクタリング・手形は手形割引を利用することにより、手数料がかかる代わりに早期回収および貸し倒れリスクの回避ができます。

早期回収により毎月キャッシュに余裕がある状況を作り出せば、支払いに困る状況には陥りません。

さらに、取引先やクライアントと交渉して入金日を早めてもらったり、代金引換や銀行振り込みなどの現金決済へ条件変更したりといった方法も有効です。

黒字倒産を防ぐためにも、可能な限り回収サイトを早める努力をしましょう。

3.過剰在庫を処分する

過剰在庫を処分し、管理コストを軽減して資金繰りを改善しましょう。

売上が好調だからといって仕入れや在庫が過剰になっていないか、自社の在庫を見直しましょう。

過剰在庫になっている分はセールなどを利用して早期に売却するほか、在庫担保融資や商品在庫ファクタリングなどで有効活用する方法もあります。

在庫管理は売上の予測に基づいて、必要なタイミングで必要な在庫のみを会社に抱えているのがベストです。

平均的な在庫の回転期間を計算し、できる限り不要な在庫を持たない経営へ切り替えましょう。

4.経費を削減する

経費の削減は、資金繰りの改善にとってもっとも有効な方法の1つです。

売上の拡大をすぐにおこなうことはできませんが、経費の削減は経営努力で削減できるケースが少なくありません。

経費を削減すれば営業利益と営業キャッシュフローが向上するので、本業でキャッシュを稼いでいるという最もよい好循環が生まれます。

家賃、人件費など毎月固定でかかる固定費と、商品の販売状況に比例して発生する変動費から削減できる部分がないかを検討しましょう。

ただし、人件費のうち基本給の部分は従業員のモチベーションに関わる部分であるため、よほどの経営危機でない限りは削ってはなりません。

また、品質に関わる製造原価や売上原価も、削減しても製品や商品が劣化しないかどうかを検討した上で削減を検討してください。

安易なコストカットは、売上減少につながるリスクもあるため注意してください。

会社経営で発生するすべての支出を一覧にしたうえで、削減できるコストがないかどうかを検討するとよいでしょう。

ほかにも、在庫の管理コストが大きい場合はセールで処分したり、人件費を削減するために外注化したりして具体的な経費削減策を実行しましょう。

5.支払い期日延長を交渉する

資金繰りを改善して健全な経営を続けていくには、「回収はできるだけ早く、支払いはできるだけ遅く」が鉄則です。

仕入先にできるだけ支払い期日を延ばしてもらうよう交渉を行えば、手元資金の確保につながり資金繰りが楽になります。

とはいえ、安易に仕入れ先に対して「支払期日を延長してほしい」などと交渉すれば信用を失い、取引継続に悪影響を及ぼすリスクがあります。

仕入れ先をリストアップして、交渉できそうな企業に対してのみ交渉をおこなうことが重要です。

また、新規取引先と契約する際には、基本契約締結時にできる限り支払いサイトが先になるよう交渉しましょう。

6.営業キャッシュフロー内で投資をする

設備投資・事業拡大・新規事業立ち上げなどの投資をするときは、資金計画を綿密に立てましょう。

投資は企業の営業活動に欠かせない要素ですが、その原資がどこから出ているのかは重要です。

自社の営業キャッシュフローの範囲内に投資資金を抑え、手持ちのキャッシュに余裕ができたら積極的に設備投資に充てていくのが理想の投資方法です。キャッシュフローがマイナス状態で投資を行うのであれば、手持ちのキャッシュを削るか金融機関からの借入に頼らなければなりません。

企業の投資資金は数百万~数千万円にのぼるため、いずれも資金繰りを大きく圧迫します。

投資が本当に必要なのかを十分に検討したうえで、なるべくキャッシュフローがプラスのときに実施しましょう。

7.借入のリスケ・借り換えをする

もしも銀行に対する借入金の返済が厳しいのではあれば、借入のリスケや借り換えを検討しましょう。

借入の返済負担を軽減するには、「リスケ」と「借り換え」の2つの方法があります。

リスケ(リスケジュール:reschedule)とは、銀行など金融機関に毎月の借入の返済額や返済期間を見直してもらう手段です。借り換えとは、現在の借入条件よりも金利を低くするなど有利な条件で借り換える方法です。

いずれも借入の返済負担を減らして、資金繰りを改善していく方法として活用されています。

リスケも借り換えも必ず審査が行われ、以下の3つが審査通過の必須条件となります。

  • これまでの返済が遅れていない
  • 経営改善のために借入条件の見直しが必要である
  • 返済計画を具体的な数字で示せる

銀行は返済原資の捻出や経営改善計画が合理的であると判断した場合に応じてくれるのであって、無計画に「返済負担を軽くしたい」と交渉しただけでは審査に通りません。

経営者自身が経営改善計画書や資金繰り表などを作成し、借入のリスケ・借り換えが妥当であると銀行に認めてもらえるよう交渉しましょう。

8.不要な資産を売却する

自社の保有する不要な資産を売却するのも、資金繰り改善の有効な手段です。

稼働率の低い資産を売却すれば、支払いにも充てられるので資金繰りを円滑に回しやすくなります。

売却できる資産の一例として、以下のようなものが挙げられます。

  • 商品
  • 在庫
  • 原材料
  • 備品
  • 機械
  • 不動産
  • 社用車
  • 有価証券

上記のうち、保有していると維持費がかかる資産は優先的に売却しましょう。

たとえば、在庫であれば「棚卸資産」として課税されますし、社用車であれば税金・車検などの維持費が必要です。

自社ビルであれば固定資産税が課税されます。

自社が保有する資産を洗い出し、稼働率の低いものがあれば思い切って売却を検討しましょう。

9.ファクタリングを利用する

資金繰りを安定させるために、ファクタリングを利用するのも1つの有効な施策です。

ファクタリングとは、自社が保有する売掛債権を売却して早期に現金化する資金調達方法です。請求書の発行と必要書類の用意ができていれば利用できるため、本来の入金日よりも30日〜60日早く現金を受け取れます。

財務状況が悪化している・十分な実績がないなどの事情を企業が抱えていると、金融機関から融資が受けられない場合があります。

融資審査に落ちてもファクタリングなら、保有する資産を売却して最短即日で現金化できるので、資金不足を解消して資金繰りの改善が図れます。

支払い期日に間に合わず資金ショートを起こす前に、ファクタリングの利用も検討しておきましょう。

資金繰り改善におすすめのファクタリング会社10選

資金繰り改善にはファクタリングが活用できますが、おすすめのファクタリング会社は以下の10社です。

  • ベストファクター
  • ビートレーディング
  • OLTA
  • 日本中小企業金融サポート機構
  • ラボル
  • ペイトナーファクタリング
  • PAYTODAY
  • 電子請求書早払い
  • フリーナンス
  • アクセルファクター

それぞれのファクタリング会社の注意点や特徴を詳しく解説していきます。

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間/3社間/医療報酬債権など
契約方式 オンライン
手数料 2%〜
入金スピード 最短即日
買取限度額 30万円〜
公式サイトURL https://bestfactor.jp/

ベストファクターは店舗型の独立系ファクタリング会社です。

ネット上でなどでも多くのお客様から良好な口コミを頂戴しており「資金繰りが改善した」という声をいただいております。

弊社の審査はお客様の資金繰り改善のために、どのような資金調達方法が最善なのかという点が最重点です。

お客様に寄り添ってお客様の状況を確認するため面談は必ず実施させていただきます。お客様の財務状況や決算状況から判断し、ファクタリングが最良の選択肢と判断できる場合のみ、ファクタリングをご提案させていただきます。

そのため、安易にファクタリングを進めるようなことは致しません

審査の際には財務コンサルティングを実施させていただき、本質的にお客様の資金繰り改善するための方法を真剣にご提案させていただきます。

弊社までの来店が難しいという方は出張買取にも対応しておりますので、お気軽のお声かけください。

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間/3社間/医療報酬債権など
契約方式 対面/オンライン
手数料 2%〜
入金スピード 最短2時間
買取限度額 下限上限なし
公式サイトURL https://betrading.jp/

ビートレーディングは独立系の店舗型ファクタリング会社として最も知名度の高い会社の1つです。

メディアにもたびたび登場し、ファクタリング会社比較サイトでも上位にいることがほとんどです。

累計取引社数5.2万社、月間契約件数は1,000件を突破しており、非常に多くの人がビートレーディングでファクタリングを利用しています。

会社の評判も実績もあらゆる角度から信頼できるファクタリング会社だといえます。

店舗型のファクタリング会社ですので、契約には面談が必要です。

しかしビートレーディングはオンライン面談にも柔軟に対応しているため、当日中にオフィスへ訪問できない方もオンラインで最短2時間で資金化できます。

また、オンライン契約は弁護士ドットコム監修のクラウドサインでおこない、個人情報は顧客管理システム「salesforce」で管理するため、情報漏洩の心配はありません。

審査の際には財務コンサルティングを受けられるので、資金調達だけでなく資金繰り改善に根本的に寄与できるでしょう。

OLTA(オルタ)

取り扱いサービス 2社間
契約方式 オンライン
手数料 2%〜9%
入金スピード 最短即日
買取限度額 下限上限なし
公式サイトURL https://www.olta.co.jp/

OLTAはオンライン完結型のファクタリング会社のパイオニアです。オンライン完結型のファクタリングを国内に普及させたのはOLTAですし、クラウドファクタリングという言葉はOLTAの商標です。

店舗を持たないので管理コストや人件費を削減できるため、上限手数料9%という非常に低いコストで資金調達可能です。

業界最低水準の手数料ですので、手数料によるキャッシュアウトも営業外費用も抑えられるファクタリング会社だといえます

OLTAはメガバンクやゆうちょ銀行など多くの大手企業と提携しており、資本金は44億円を超える巨大企業です。

また、日本全国の地方銀行と提携し、当該銀行専用のファクタリング商品を展開して銀行の顧客へファクタリングを販売しています。

大手企業が銀行が提携する企業ですので、運営業者としての信頼度は抜群です。

安心安全に利用できるファクタリング会社と取引したい方にはおすすめです。

日本中小企業金融サポート機構

取り扱いサービス 2社間/3社間
契約方式 対面・オンライン
手数料 1%〜10%
入金スピード 最短即日
買取限度額 下限上限なし
公式サイトURL https://chushokigyo-support.or.jp/

日本中小企業金融サポート機構は、法人形態が一般社団法人という非常に珍しいファクタリング会社です。

一般社団法人は非営利団体ですので、手数料の上限は10%と低めになっており、利用回数を重ねることでさらに低い手数料で利用できる可能性があります。

また、日本中小企業金融サポート機構はコンサルティング業務にも力を入れています。

口コミにも資金繰りが改善した、収支が改善したと、コンサル業務に対するお礼のようなものが多くなっているので、本質的な資金繰り改善や経営改善を望んでいる方も、日本中小企業金融サポート機構へ相談してみるとよいでしょう。

日本中小企業金融サポート機構は認定経営革新等支援機関として、国が中小企業支援の専門家に認定しています。

国が認定しているため安心してファクタリングを利用できるのはもちろん、高い専門性があるので資金繰り改善の相談もできます。

ラボル

ラボル

取り扱いサービス 2社間
契約方式 非対面式
手数料 10%
入金スピード 最短60分
買取限度額 1万円〜限度なし
公式サイトURL https://labol.co.jp/

ラボルは東証プライム上場企業である株式会社セレスが100%出資する株式会社ラボルが運営するオンライン完結型のファクタリングサービスです。

実質的に東証プライム上場企業が運営するサービスですので、安心して利用できる点が最大のメリットです。

また、手数料は10%固定ですので、あらかじめ資金調達コストがわかり、法外な手数料を請求されることもないので安心して利用できます。

最短60分で入金されますが、最大の特徴は24時間365日入金に対応している点です。

夜間も休日も入金に対応しているため、サービス業や飲食業も方が営業時間中に必要な資金を調達できるでしょう。

24時間365日入金に対応しているオンライン完結型のファクタリング会社は、主要ファクタリング会社の中でラボルだけです。

緊急でお金が必要になったときに有効活用できるので利用を検討しましょう。

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング

取り扱いサービス 2社間
契約方式 非対面式
手数料 10%
入金スピード 最短10分
買取限度額 〜100万円
(初回25万円迄から徐々に拡大)
公式サイトURL https://paytner.co.jp/factoring

ペイトナーファクタリングは小口専用のファクタリングサービスです。

初回は25万円まで、その後利用枠は拡大していきますが、最大でも100万円までと決められています。

「すぐに数万円程度必要」という状況で活用できるファクタリング会社です。

ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、最短10分入金という点です。

あらかじめアカウントさえ作成しておけば、請求書アップロード後最短10分で審査が完了し、審査完了後すぐに振り込みをおこなってくれます。

最短10分入金というのは大手消費者金融よりも早いため、「緊急で資金が必要」なときにペイトナーファクタリングは重宝します。

また、ペイトナーファクタリングは主要ファクタリング会社の中で唯一、個人事業主宛の売掛債権をファクタリングできる会社です。

他のファクタリング会社は法人宛の売掛債権しかファクタリングできないため、個人事業主相手に事業をされている方は利用できませんが、ペイトナーファクタリングであれば個人事業主相手に事業をされている方もファクタリングを利用できます。

買取可能額に上限はあるものの、数万円程度がすぐに必要という状況下では圧倒的に活用できるファクタリング会社ですので、万が一に備えてアカウント作成だけはおこなっておいて損はないでしょう。

PAYTODAY

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
契約方式 オンライン
手数料 1%〜9.5%
入金スピード 最短30分
買取可能額 10万円〜上限なし
公式サイト https://paytoday.jp/

PAYTODAYは「AIファクタリング」という名称で、オンライン完結型のファクタリングサービスを展開しているファクタリング会社です。

審査が全てシステム化しているため、業界最速水準である最短30分で資金化できる点が最大の特徴です。

店舗管理コストがかからないので上限手数料は9.5%と、こちらも業界最安値水準で「スピーディーかつ低コスト」で資金調達できるファクタリング会社だといえます。

比較的新しいサービスですが、すでに100億円を超える買取実績があるので、多くの人が利用していることがわかります。

買取上限額もないので、高額の売掛債権を急いで資金化したい方にもPAYTODAYはおすすめのファクタリング会社です。

電子請求書早払い

電子請求書早払い

取り扱いサービス 2社間
契約方式 非対面式
手数料 1%〜6%
入金スピード 最短2営業日
買取限度額 〜1億円
公式サイトURL https://www.infomart.co.jp/hayabarai/index.asp

電子請求書早払いは上限手数料6%で2社間ファクタリングできるという点で、業界の中でも最も手数料が低いファクタリング会社です。

2社間ファクタリングとしては他社と比較して圧倒的に手数料が低いので、資金繰りも収益も圧迫することなく早期資金化が可能です。

運営しているのは東証プライム上場企業であるインフィマートとGMOペイメントゲートウェイで、インフォマートで受け付けをおこないGMOペイメントゲートウェイが買い取るという流れにになります。

手数料が低いので審査は厳格かつ慎重におこなうので、入金まで初回は5営業日、2回目以降は2営業日必要です。即日入金はできないので急いで資金が必要な方は他のファクタリング会社の利用を検討してください。

低い手数料で厳格に売掛債権を買い取るサービスですので、利用できるのは法人のみで、個人事業主は利用できない点にも注意してください。

フリーナンス

取り扱いサービス 2社間
契約方式 非対面式
手数料 3%〜10%
入金スピード 最短即日
買取限度額 〜1,000万円
公式サイトURL https://freenance.net/

フリーナンスはGMOグループである、GMOクリエイターズネットワーク株式会社が提供するフリーランス向けのサービスです。

ファクタリングサービスである「即日払い」は、事前にアカウントを作成しておけば請求書のアップロードから最短30分で審査結果が届き、即日入金を受けられます。

また、上限手数料は10%と低めですが、継続利用でさらに低い手数料が適用されるので低コストで資金調達したい方におすすめです。

また、フリーナンスはフリーランス向けにファクタリング以外にも次のようなサービスを提供しています。

  • あんしん補償:仕事上生じた賠償責任等を補償
  • フリーナンス口座:個人事業主やフリーランスが屋号やペンネームで口座を作成できる
  • バーチャルオフィス:格安料金でバーチャルオフィスを契約できる

アカウントを作成するだけで無料でフリーナンス口座を作成できますし、あんしん補償Bacic(基本補償部分)は無料で付帯されます。

ファクタリングを利用する予定がない方も、アカウント作成を検討するとよいでしょう。

アクセルファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
契約方式 対面・オンライン
手数料 ~100万円:10%~
101~500万円:5%~
501~1000万円:2%~
入金スピード 最短即日
買取可能額 〜1億円
公式サイト https://accelfacter.co.jp/

アクセルファクターは独立系のファクタリング会社として口コミや評判が非常に良好なファクタリング会社です。

アクセルファクターも認定経営革新等支援機関として国から認定されているため、高い専門性でファクタリングのみならず、財務改善、経営改善のサポートを受けられます。

店舗型のファクタリング会社ですので、契約には面談が必須となりますが、アクセルファクターは対面契約にも力を入れており、オンラインで契約することも可能です。

ホームページには「申込者の半分以上が即日入金に成功している」と明記されており、多くの人が売掛債権を即日入金できています。

店舗型のファクタリング会社としての信頼性や安全性がありながら、オンライン契約の簡素さとスピードも享受できるファクタリング会社です。

利用者の評判も良好ですので、安心安全なファクタリング会社を即日で利用したい方にもおすすめです。

資金繰り改善のためにファクタリングを利用する3つの注意点

資金繰り改善のためにファクタリングを利用する場合には以下の3つの点に注意したうえで利用してください。

  • 高額な手数料に注意
  • 利用しすぎは資金繰りを悪化させる
  • 3社間ファクタリングも活用する

無計画に利用すると、かえって資金繰りを悪化させる可能性があるため注意が必要です。

資金繰り改善のためにファクタリングを利用する際の3つの注意点について詳しく解説していきます。

高額な手数料に注意

ファクタリングは確かに1〜3ヶ月程度先にならないと入金にならない売掛債権を早期に資金化できるため、資金繰り改善には寄与します。

しかし高額な手数料が発生する点には十分注意しなければなりません。

ファクタリングの平均的な手数料は2社間で5%〜15%程度で、1ヶ月間だけの資金調達のために10%の手数料が取られるということは、年利では120%ということになります。

銀行融資の金利が2%前後程度ですので、ファクタリングの資金調達コストは融資の50倍〜100倍程度です。

ファクタリングは借入金よりも圧倒的にコストが高いため、手数料負担で収益に大きな悪影響を及ぼす点に注意してください。

利用しすぎは資金繰りを悪化させる

ファクタリングには資金繰り改善効果が期待できますが、利用しすぎてしまうとむしろ資金繰りを悪化させることになるので注意が必要です。

たとえば、100万円の売掛債権を手数料10%でファクタリングした場合、10万円もの高額な手数料が発生します。

手数料負担によって収益が圧迫されるのはもちろん、当初の入金予定額の10%もの金額が手数料として取られてしまうので、長期的に見れば資金繰りにもマイナスです。

また、本来であれば、入金期日まで待っていれば入金になったお金が、ファクタリングを利用したことによって当初の入金期日には入金がされません。

そのため、当初の入金期日にはお金が不足することになり、再度ファクタリングを利用するという悪循環に陥る可能性があります。

結果的にファクタリングから抜け出せなくなり、毎月高額な手数料を負担し続けなければなりません

ファクタリングは緊急にお金が必要になったときに短期的に利用し、慢性的に利用することがないよう注意してください。

3社間ファクタリングも活用する

継続的にファクタリングを利用したいのであれば手数料の低い3社間ファクタリングの利用を検討しましょう。

3社間ファクタリングであれば1%〜5%程度の手数料ですので、手数料負担でそれほど資金繰りが圧迫されるわけではありません。

また、売掛先企業とファクタリング会社が直接やりとりをおこなうので、回収事務から解放されて、経営リソースを収益部門へ振り分けられるので、手数料に対するコストパフォーマンスが期待できます。

ファクタリングを活用して資金繰り改善や経営改善に取り組みたいのであれば、3社間こそ利用すべきファクタリングだと言えます。

取引先企業と交渉して、3社間ファクタリングの導入に理解を求め、3社間ファクタリングで経営改善を図っていきましょう。

資金繰りの改善についてよくある質問

資金繰りの改善についてよくある質問に回答しています。

  • 資金繰り表とキャッシュフロー計算書の違いはなんですか?
  • 資金繰りが悪化すると、具体的にどのようなリスクが生じますか?
  • 銀行に追加融資を交渉する場合、どのような準備が必要ですか?
  • ファクタリングで売掛債権を資金化できるようですが、売掛先が難色を示しそうで不安です
  • 資金繰り悪化で黒字倒産を起こさないためには、どんな対策が必要でしょうか?
  • 資金繰り改善や銀行との交渉を専門家に支援してもらいたいのですが?

それぞれ順番に解説します。

資金繰り表とキャッシュフロー計算書の違いはなんですか?

資金繰り表とキャッシュフロー計算書は、どちらも資金状況を把握できる資料ですが、作成する目的が異なります。

資金繰り表は、入出金や手元資金を日単位・週単位・月単位に記録して先々の資金状況を予測する表です。おおむね3ヶ月先までの資金繰りを予測する目的で作成されます。

キャッシュフロー計算書は、過去の一定期間に発生した資金の増減を管理する表です。営業・投資・財務の3つの項目があり、どの活動が原因で資金が増減したのかを分析する目的で作成されます。

どちらも資金繰りの改善に役立つ資料ですが、これから初めて作成する方は資金繰り表から記録を始めましょう。

資金繰りが悪化すると、具体的にどのようなリスクが生じますか?

資金繰り悪化におけるリスクは、仕入れ費・店舗の維持費・人件費など事業運営に必要な支払いができなくなり社会的信用を失う点です。

さらに、手形の不渡りが半年に2回続くと銀行との取引が停止するため、事実上の倒産となります。

決算書上では黒字であっても、キャッシュフローが枯渇すれば黒字倒産となる可能性もあります。

銀行に追加融資を交渉する場合、どのような準備が必要ですか?

経営改善計画書や資金繰り表で返済原資・返済計画を具体的な数字で示せば追加融資を受けられる可能性があります。

なお、不要な資産が貸借対照表に記載されていれば、審査で確実に不利になります。

事業で使っていない資産(遊休資産)があれば、早期に資金化しておきましょう。

ファクタリングで売掛債権を資金化できるようですが、売掛先が難色を示しそうで不安です

2社間ファクタリングを利用すれば、売掛先の同意を得ずに売掛債権の資金化が可能です。

3社間ファクタリングよりも手数料は高くなりますが、売掛先にファクタリングを利用した事実を知られずに資金調達ができます。

「売掛先に資金繰りに困っている状況を知られたくない」「即日で資金が必要」といったシーンでは、2社間ファクタリングがおすすめです。

資金繰り悪化で黒字倒産を起こさないためにはどんな対策が必要でしょうか?

まずは、経営者自身が自社の資金繰りを把握している必要があります。

会社が倒産に陥るのは、赤字経営になったときではなく手元の資金が尽きたときです。仮に、売上・利益があっても、売掛金の回収ができなければ手元の資金が不足して黒字倒産に陥ります。

経営者自身が手元のキャッシュを的確に把握して、会社の資金繰りを管理するようにしましょう。

資金繰り改善や銀行との交渉を専門家に支援してもらいたいのですが?

会計士・税理士・資金繰りコンサルタントなどの専門家に相談しましょう。

経営者が会社の経営状態の分析や金策に追われると、経営戦略の作成や経営改善もままなりません。

専門家に財務面の支援を依頼し、適切な改善策を提案してもらいましょう。

ファクタリングを利用して厳しい資金繰りを改善しよう!

会社の資金繰りが悪化する原因と、具体的な資金繰り改善策について解説しました。

業績が好調なときでも常に資金繰りを見直し、必要なタイミングで資金調達を行えるよう備えておきましょう。

東京商工リサーチの調査では、2020年に黒字倒産をした企業の割合は46.8%と半数近くの会社が業績好調と思えた矢先に倒産しています。

ベストファクターは、ファクタリングと財務コンサルティングを通じて中小企業、個人事業主の資金調達・資金繰りを支援しています。

「資金不足に困っている」「銀行からの融資が望めない」といった悩みがある方はベストファクターのファクタリングを利用しましょう。

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必要書類
  • 身分証明書
  • 入出金の通帳
  • (WEB通帳含む)
  • 請求書
  • 見積書
  • 決算書
  • 売掛先との取引内容履歴の確認事項
  • 売掛先との契約書類
  • 発注書、納品書、請求書など
  • 身分証明書
  • 登記簿贈本(履歴事項証明書)
  • 決算書(税務申告済の押印必須)
  • 売掛先との基本契約書
  • 売掛債権の因果資料
  • 入出金の確認事項
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