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「会社の資金がギリギリで、従業員に支払う給料もままならなず、精神的に疲れている」
「取引のある金融機関にお願いして回ったが、資金繰りがうまく行っていないことを指摘されて借り入れできなかった。このままだと倒産してしまう……」
このような「資金繰り疲れ」を感じている中小企業の経営者、個人事業主の方に、その原因と対処法を解説いたします。
結論から言うと、売掛債権(請求書)買取のファクタリングを利用すれば、入金前にまとまった現金を手にすることができ、資金繰りを大幅に改善することができます。
記事の目次
「資金繰り疲れ」する原因
資金繰りが厳しい状況でもイキイキとされている経営者の方もいらっしゃれば、資金繰り疲れで今にも心が折れそうな経営者の方もいらっしゃいます。
「資金繰り疲れ」になる原因には、どんなことが考えられるでしょうか?主な原因は次の5つです。
- いくら頑張っても手元にお金が残らない
- 商品やサービスが売れずに会社が赤字経営
- 借入金の支払いに追われている
- 経営者自身が資金繰りに奔走している
- 資金調達の手段が思いつかない
資金繰りで疲れてしまうということは基本的にはネガティブな要因があります。
どんな理由で資金繰りに疲れてしまうのか詳しく解説していきます。
いくら頑張っても手元にお金が残らない
いくら頑張っても手元にお金が残らない状況では資金繰りに疲れてしまいます。
資金繰りが悪い企業というのは、売上と比べて入金が少ないか、支払いのための資金の流出が多い企業です。このような企業ではいくら頑張って売上を上げても手元に資金が残りにくい構造になっています。
むしろ売上が上がったことによって運転資金が増加し、さらに資金繰りが苦しくなってしまうケースもあります。
経営者が会社のために頑張れることといえば、やはり売上のアップですが、いくら頑張って売上をアップさせても手元に資金が残らないのであれば「何のために頑張っているのか」という気持ちになり、疲れてしまうでしょう。
商品やサービスが売れずに会社が赤字経営
商品やサービスなどが販売不振で、売上が立たずに会社が赤字経営になってしまうケースでも資金繰りは苦しくなります。
商品を販売する際には仕入れをおこなわなければなりません。また、サービスの提供には人件費の支払いが必須です。
いくら販売不振でも運転資金だけは毎月流出するので、商品やサービスが販売できなければ必然的に資金繰りは苦しくなります。
社会全体の不況の際などは、どれだけ頑張っても商品やサービスが売れないこともあります。
このようなタイミングでは、いくら経営を頑張ってもうまくいかず、毎月の支払いに追われることになってしまい「資金繰りに疲れた」という精神状態に陥ってしまう経営者が少なくありません。
借入金の支払いに追われている
借入金の返済に追われているケースでも「資金繰りに疲れた」という状況に陥ってしまいます。
「お金がないから」という理由で、赤字を埋めるために借りた借金は、手元に資金があるうちは資金繰りは安定しますが、資金が枯渇すると返済分によって資金繰りが悪化してしまいます。
そのため、借入前よりも資金繰りが苦しくなってしまうケースは少なくありません。
「何も買っていないのに」「何も投資していないのに」ただ、借入金だけが増えて、資金繰りが苦しくなってしまうので、このケースでも経営者は「資金繰りに疲れた」という心理状態になってしまう可能性が高いでしょう。
借入金が手元にあるうちに経営改善や資金繰り改善などの措置をおこなわないとさらに資金繰りが悪化してしまうリスクを考慮し、借入は慎重におこなうようにしてください。
経営者自身が資金繰りに奔走している
経営が順調な会社には、銀行や信用金庫の担当者が御用聞きに伺います。逆に、資金繰りが悪化している会社は経営者自らが銀行に相談に訪れます。
本来であれば、経営者は自身の事業で利益を上げることを最優先にすべきです。
しかし、本業に取り組む時間すら削って金融機関を回ったり、取引先に支払い日の延長をお願いしに行ったりして、資金繰りにリソースを割かねばならない状況では、資金繰り疲れになるのも無理はありません。
また、このような状況下では、本業に手が回らずに、さらに会社の経営が悪くなってしまう悪循環に堕ちってしまい、経営者は「経営が楽しくない」「やりがいを感じない」というより悪い心理状態に陥ってしまう可能性があります。
資金調達の手段が思いつかない
手元の現金(キャッシュ)が足りなくなっても、売却できる資産や資金を貸してくれる銀行があれば、資金繰りに関して疲れるほど悩むこともありません。
しかし、銀行にお願いしても融通してくれない、他に資金調達の手段が思い当たらないとなると、いよいよ会社の倒産が現実味を帯び、資金繰り疲れに陥ってしまいます。
場合によっては現実逃避のために、よからぬことが頭をよぎってしまう経営者もいるかもしれません。
「どこからもお金を借りられれないが、支払いだけは多く迫ってくる」という心理状態は「資金繰りに疲れた」という状況を超えて「資金繰りや経営から逃れたい」という思いになってしまう可能性もあります。
資金繰りに疲れた経営者が陥る症状
資金繰りに疲れてしまうと、資金のことしか頭が回らず、決してよい経営ができる状態とはいえません。
そのため、資金繰りに疲れた経営者は次のような症状に陥ってしまう可能性があります。
- カレンダーを見れない
- 預金残高を把握しない
- 取引先への支払いができない
- 利益率の低い仕事が増える
- 従業員のモチベーションが下がる
資金繰りに疲れた状況では、決して前向きな仕事ができないので、会社の経営が大きく傾いてしまうリスクがあります。
資金繰りに疲れてしまった経営者が陥りがちな5つの状況について詳しく解説していきます。
カレンダーを見れない
資金繰りに疲れてしまうとカレンダーが見れなくなってしまいます。
毎月20日は給料日、25日は借入金の返済日、月末は取引先への支払日というように、カレンダーの日付が支払いまでのカウントダウンのように見えてくるためです。
カレンダーを見ると、「あと何日で〇〇万円の支払いだが、手元にお金がない」という考えに頭が支配されてしまうので、カレンダーを見ずに資金繰りのことを考えないようにしようという心理になります。
しかし、カレンダーから「月末まであと何日」ということを把握することは、「月末までに〇〇万円の売上を達成しよう」という前向きさに繋がる行為です。
資金繰りに疲れたためにカレンダーを見ないということは、所定の期日までに目標を立てて行動する前向きさも忌避することですので、会社の成長にはつながらない行為です。
資金繰りが苦しくなると、カレンダーを見れなくなり、会社が目標を立てた行動が取れなくなることから、会社の成長につながらないという悪循環になる可能性があります。
預金残高を把握しない
資金繰りに疲れてしまうと、預金残高を把握しない傾向にあります。
預金残高を把握してしまうと「支払いのためにはあと〇〇万円足りない」ということを知ってしまうためです。不足金額を知ってしまうと、資金繰りに頭を支配されてしまうので、やはり現実逃避のために預金残高を把握しようとしないのです。
当然ですが、預金残高を把握しなければ会社の支払いのために必要な資金の調達や確保のための行動が取れません。
したがって、預金残高を把握しない時間が長ければ長いほど、資金調達に使える時間はどんどん少なくなり、ますます資金繰りは苦しくなります。
預金残高を把握しないために時間がなくなり、そのために資金調達ができずに支払いができないという悪循環に陥る可能性は非常に高くなるでしょう。
取引先への支払いができない
資金が不足し、資金繰りに奔走することにも疲れてしまうと取引先への支払いができなくなってしまいます。
取引先の中でも、特に支払いにうるさい取引先に対してだけ支払い、力関係が弱い取引先や、担当者がうるさくない取引先などへの支払いを怠る傾向があります。
取引先への支払いができなければ、その取引先との取引継続が難しくなってしまうでしょう。
すると、業務運営に必要な材料や商品の仕入れができず、経営の経営継続が困難になってしまう可能性があります。
資金繰りに疲れてしまい取引先への支払いができなくなると、大切な取引先との関係を壊してしまい、業務運営そのものが困難になってしまう可能性があります。
利益率の低い仕事が増える
資金繰りが苦しくなると、利益率の低い仕事が増えるようになります。
いわゆる「儲からない仕事」と受注すれば、売上だけは入金になるので、会社を回していくことができるようになるためです。
中には、赤字とわかっている仕事も資金繰りのためだけに請けるようなケースも少なくありません。
このような仕事ばかり受注すると、利益率の高い仕事や会社や従業員にとってやりがいのある仕事を受注するリソースがなくなってしまい、会社の成長にはつながりません。
資金繰りの悪化によって利益率の低い仕事の受注が増えることによって、さらに会社の経営状況が悪くなる可能性があります。
従業員のモチベーションが下がる
資金繰りが悪化して経営者が疲れてしまえば、その雰囲気は必ず従業員に伝わります。
また、資金繰り悪化によって何度も銀行の担当者が会社を訪問すれば「会社が危ないのかも」と従業員は不安に感じます。
資金繰りにために利益率の低い仕事ばかり受注していたら、従業員は仕事に対するやりがいを感じないでしょう。
このように、資金繰りに悪化は、あらゆる面で従業員にネガティブな影響を与えるので、従業員のモチベーションが下がってしまうリスクが高くなります。
従業員の仕事のパフォーマンスが下がってしまい生産性の低下につながりますし、場合によっては優秀な人材が流出してしまうリスクもあります。
資金繰りに疲れた経営者は現状把握が重要
資金調達がままならず、精神的に疲れて倒産へと追い込まれていく経営者は、会社を潰さないために何をすれば良いのか?
第一にやるべきことは現状把握と原因の特定です。
資金繰りの悪化の原因には業績悪化、突発的な売上増、運転資金の増大、突発的な損失の発生など多岐にわたります。
たとえば、今般の新型コロナウイルス感染症拡大による営業自粛や業務縮小などは、2020年2月時点ではだれも予想できなかったはずです。
現状の資金繰り悪化の要因となっている過去の収支や、いつ資金が不足するかを把握するために、「資金繰り表」を作りましょう。
資金繰り表は、資金繰りを「見える化」した書類です。会社の資金の出入りの時期と額を把握し、計画・管理することによって「将来的に資金ショートが起こるかもしれない」という可能性を事前に把握します。
事前に資金ショートの可能性が把握できれば、銀行にリスケを交渉したり、買掛金の支払いを先延ばしにしたりなど、具体的な対策を練ることができます。
自身が取り組んでいる事業のお金の流れを把握するためにも、資金繰り表は経営者自身が作成・管理・運用するようにしましょう。
資金繰りに疲れないために普段から準備すべきこと
資金繰りに疲れてしまい、中には自ら命を絶ってしまうような経営者も存在します。
そのような追い込まれた状態にならないよう、普段からできる限り資金繰り悪化に備えた準備をして奥子とが重要です。
資金繰りのためにできる準備として次の5つの方法があります。
- 資金繰り表を細かく作成する
- 複数の金融機関と取引しておく
- 相談先を確保しておく
- 売却できる資産を検討しておく
- 固定費を少しずつ削減する
疲れてしまうほどに資金繰りに奔走することがないよう、普段からできる5つの準備について詳しく解説していきます。
資金繰り表を細かく作成する
資金繰り表でできる限り細かく作成しましょう。
資金繰り表とは、企業の入金と支出の予定を作成し、月末時点などの現金の残高はいくらになるのかを把握するものです。
資金繰り表には1ヶ月ごとの入金と出金を把握する月次と、1週間ごとの入金と出金を把握する週次と、毎月の入金と出金を把握する日次があります。
資金繰りが楽でないのであれば、日次の資金繰り表を作成するとよいでしょう。
毎月の入金の出金の予定と、その実績を立てていくことで、現在の残高と今後の入出金予定を明確かつ詳細に把握できます。
資金が不足することを最も早く把握できるのが日次の資金繰り表ですので、資金繰りが苦しいのであれば、日次の資金繰り表を作成しましょう。
複数の金融機関と取引しておく
複数の金融機関と取引しておくことも非常に重要です。
1つの金融機関で融資を断られても、別の金融機関へ相談することで資金調達できる可能性があるためです。
とくに事業資金はいくら申し込みをおこなっても信用情報に申込情報が記録されるわけではないので、複数申込や同時申込に何もデメリットはありません。そのため、お金が不足したときには複数の金融機関に同時に相談できる体制を整えておくことが非常に重要になります。
銀行や信用金庫などの民間の金融機関は中小企業や個人事業主への融資の際には信用保証協会の保証をつけて融資をするのが基本です。そのためどこに申し込みをしても審査をおこなっているのは同じ信用保証協会です。
一方、日本政策金融公庫は基本的に無担保・無保証で審査をおこなうので、信用保証協会の保証をつけず、日本政策金融公庫独自で審査をおこなっています。
そのため、普段から日本政策金融公庫と銀行などの民間金融機関と付き合っておくことで、いざというときに別枠で融資を受けられる可能性があります。
相談先を確保しておく
資金繰りに関して相談できる専門家や機関を普段から確保しておくことも重要です。
資金繰りに疲れてしまうと、現実逃避や経営を投げ出したい気持ちになり、冷静かつ適切な判断ができなくなる可能性があります。
そのような精神状態に追い込まれてしまう前に、普段から相談先を確保しておくことが非常に重要です。
税理士、会計士、中小企業診断士、銀行の担当者など、資金繰りや企業の財務に詳しい専門家へ普段から会社の財務状況や資金繰りについて相談し、緊急時には適切な対応についてアドバイスをしてもらえる専門家を確保しておきましょう。
売却できる資産を検討しておく
資金繰りが行き詰まった際に売却できる資産を検討しておくことも非常に重要です。
資金繰りが苦しくなった際には、資産を売却することが最もリスクが低く確実に資金調達できる方法です。
会社が所有する不動産、自動車、機械設備、有価証券などを洗い出し、緊急時に売却できる資産はどの資産で、売却によってどの程度の資金調達ができるのか、売却先はどこかなどを検討しておきましょう。
自社には売れるような資産はないと考えている方も、洗い出せば意外と売却しても業務に支障がない資産というものはあるものです。
また、資産を売却すれば固定資産税などの管理コストを削減できるので、経営の効率化にもつながります。
借入ではない資金調達方法なので、資産売却で資金を確保できれば資金繰りはかなり楽になります。
固定費を少しずつ削減する
資金繰りが苦しくなることに備え、固定費の削減を段階的におこなっていきましょう。
固定費とは家賃や人件費など、売上の大きさに関わらず毎月固定的に発生する費用です。
売上が減少した際には、固定費の支払いで収支や資金繰りが厳しくなり、固定費の支払いができなくなると企業が倒産する可能性が非常に大きくなります。
そのため、普段から固定費を削減する努力をしておくことが大切です。
固定費の削減方法として考えられるものは以下のとおりです。
- 時間外労働の削減・アウトソーシング活用による人件費削減
- オフィスや事務所賃料の見直し
- 電力会社の見直し
- エコカー、レンタカー、シェアリングなどを活用した車両費の見直し
- ペーパーレス化・電子化を推進する
普段から固定費を見直しておくことで、いざ経営が悪化した際に資金繰り悪化のリスクを引き下げられます。
資金繰りに疲れてもやってはいけないこと3選
いくら資金繰りに疲れてしまっても次の3つのことだけは絶対にやってはいけません。
- 従業員の給料を未払いにする
- 個人向けのカードローンやキャッシングに手をだす
- 闇金からお金を借りる
これらのことに手を出してしまうと状況はさらに悪化し、取り返しのつかない事態になる可能性があります。
資金繰りに疲れても絶対に手を出してはならない3つのことについて詳しく解説していきます。
従業員の給料を未払いにする
どんなに資金繰りに疲れても従業員の給料を支払わないことは絶対にやってはならない行為です。
経営者として従業員に対する優越的な地位を利用して、従業員に給料を支払わなくても、従業員は経営者に対して直接文句を言いにくいので、経営者の中には資金繰りが苦しいとに最もやりやすい対処法と考える人もいるかもしれません。
しかし従業員は給料のために働いているのであって、給料を支払わないことは違法行為です。
(賃金の支払)
第24条 2 賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。
引用:法令リード|労働基準法
企業は従業員と取り決めた給料日に月1回以上の給料を支払うことは労働基準法に課せられた義務です。給料を支払わないことは違法行為ですので、絶対に給料は支払ってください。
また、今は給料の未払いがあれば、高い確率でネットに拡散されるでしょう。これによって企業の対外的な信用がガタ落ちになってしまう可能性が高いため、どんなに資金繰りが苦しくても絶対に給料は期日通りに支払うようにしてください。
個人向けのカードローンやキャッシングに手をだす
個人向けのカードローンやキャッシングに手を出して、資金調達することも絶対にやめましょう。
資金繰りに苦しい会社の経営者が陥りがちな行為ですが、借金を返すための借金はその時はよくても後から必ずさらに資金繰りが苦しくなります。
翌月以降や借りたお金の返済額が増えるので、さらにお金が足りなくなり、またキャッシングやカードローンに手を出すという悪循環に陥り、借金が借金を呼び、雪だるまのように借金が膨らんでいくだけになるためです。
また、カードローンやキャッシングは金利が非常に高いので、一度借りてしまうといくら返しても元金が減りません。
さらに個人向けのカードローンやキャッシングで借りたお金は事業資金には使用できないので、事業資金に使用したことがバレてしまうと「借りたお金を一度に返済せよ」という手続きになるリスクもあります。
支払いのお金が不足している時には経営者個人のカードローンやキャッシングから調達するのは一番簡単な方法です。しかし最も後から苦しくなる方法でもあるので、どんなに苦しくもキャッシングやカードローンには手を出さないようにしてください。
闇金からお金を借りる
どこからもお金を借りられないからといって「審査なしで融資」「必ず融資」など、誰でも審査に通過できる旨を謳っている業者とは取引しないようにしてください。
このような業者は闇金です。
闇金は暴力団が運営している業者で、10日で10%、月30%、年間360%などの超高金利で融資をおこないます。
利息しか払えないほどの超高金利で融資をするので、元本を返済できずに延々と利息だけを支払わせるのが手口です。
支払いができないと早朝から深夜まで会社や自宅や実家への脅迫的な督促電話が鳴り止まなくなります。
とにかく、一度借りてしまったら督促や支払いが非常に大変になるので、どんなにお金に困っても闇金からはお金を借りてはなりません。
資金繰りに疲れたときこそファクタリングが有効な理由
資金繰りを早期に改善して資金繰り疲れから脱却するために、ファクタリングの利用をおすすめします。
ファクタリングとは、入金前の売掛債権(請求書)をファクタリング会社が買い取り、早期に資金化するサービスです。
借り入れとは異なる資金調達方法のひとつとして、多くの中小企業や個人事業主の方に利用されています。
資金繰りに疲れた経営者にファクタリングが向いている理由は主に次の4つです。
- 入金前の売掛債権を早期資金化できる
- 借入状況・信用状況にかかわらず資金調達が可能
- 債権回収をファクタリング会社に代行してもらえる(3社間取引)
- 財務コンサルティングで資金繰り改善を支援してもらえる
売掛債権を早期資金化できるので資金繰り改善につながるだけでなく、融資を受けられない企業も資金調達が可能です。
さらに、売掛金回収事務の効率化や財務状況の本質的な改善のアドバイスを受けることも可能です。
ファクタリングが資金繰り改善に有効な4つの理由について詳しく解説していきます。
入金前の売掛債権を早期資金化できる
資金繰り悪化の原因の一つに、急な売上増加が挙げられます。
売上が増えても売上代金が入金されるまでには一定の期間を要するため、その間の仕入れ代金や人件費等の支払い財源となるべき売上代金の回収が間に合わず、資金繰りが悪化するのです。
ファクタリングを利用すれば、入金前の売掛債権を早期に資金化できるため、急激な売上の増加、経費の増加にも対応できます。
借入状況・信用状況にかかわらず資金調達が可能
ファクタリングは融資の審査とは異なり、申込者の借入状況や信用状況よりも売掛先の信用力が重視されます。
銀行から融資を断れている方や税金滞納中の方でも、優良な売掛先の債権があればファクタリングで資金調達ができる可能性があります。
債権回収をファクタリング会社に代行してもらえる(3社間取引)
ファクタリングには売掛先の同意が不要な2社間取引と、売掛先の同意が必須の3社間取引があります。
3社間取引は売掛先の同意が得られれば、債権額面の2~9%の手数料(2社間取引は10~20%)で売掛債権の資金化ができ、なおかつ債権回収は利用者に代わってファクタリング会社が行います。
とくに複数の売掛先の債権を資金化する場合に3社間取引を利用すれば、債権回収にかかるリソースを大幅に節約できるため、調達した資金で資金繰り改善や事業の立て直しに注力できます。
財務コンサルティングで資金繰り改善を支援してもらえる
ファクタリング会社の中には、ファクタリングサービス利用者に無償の財務コンサルティング・サービスを提供しているところもあります。
財務コンサルでは、具体的に以下のような活動で事業者の方の経営を支援します。
- 経営改善計画の提案と支援
- 金融機関との交渉(融資、銀行リスケ等)
- 新たな資金調達先の紹介
- 事業計画書や資金繰り表などの書類作成の支援
事業者の方は経営のプロではあっても、資金繰り改善のプロではないことがほとんどです。
資金繰り改善のプロでもない経営者が、資金繰り悪化や資金ショートで倒産が目前に迫ってくると、資金繰り疲れに陥るのも無理はありません。
そんなときは、資金繰りに関して何でも相談でき、的確なアドバイスを受けられるプロの支援が必要です。
資金繰りが苦しい時に優先すべき支払い
資金繰りが苦しいときには会社の全ての支払いを済ませることはできません。そこで、優先順位をつけて優先度の高いものから先に支払っていくことが非常です。
資金繰りが苦しいときの支払いの優先順位は以下のとおりです。
- 手形や小切手の決済
- 従業員への給料
- 取引先への支払い
- 税金
- 借入金の返済
それぞれ、なぜ優先して支払わなければならないのか、支払わないとどうなるのか詳しく解説していきます。
第1位:手形や小切手の決済
資金繰りが苦しいタイミングで小切手や手形の決済があるのであれば、最優先で支払うべきです。
小切手や手形が不渡りになると次のようなペナルティが科されます。
- 1回目の不渡り:金融機関が手形交換所に「不渡り届」を提出し受理されると不渡りが日本中の金融機関へ通知される
- 2回目の不渡り:銀行取引停止処分となり処分の日から2年間は当座取引や融資取引ができない
通常は1回目の不渡りで銀行へ不渡りの事実が通知された段階で、日本中の金融機関から融資を受けられなくなり、既存の借入金の期限の利益を喪失(残金の一括返済請求)します。
不渡りが発生するとその時点で倒産を余儀なくなれる非常事態に陥ってしまうので、手形や小切手の決済があるのであれば、最優先で当座預金へ入金してください。
第2位:従業員への給料
従業員への給料の支払いはあらゆる経費の中で最優先で支払うべきものです。
従業員の生活を守るのは経営者の義務ですし、働いてもらった対価を支払うのは法律上の義務でもあります。
また従業員にも家族もいるので、給料を支払わないということは、家族の生活にも影響を与えることです。給料は最も最初に支払わなければならない経費であることを強く認識し、どんな経費よりも優先して支払いましょう。
第3位:取引先への支払い
取引先企業への支払いも優先度の高い経費です。
取引先への支払いをせずに取引先との関係を壊してしまったら、事業継続が難しくなるケースがあります。
中には、その取引先でしか仕入れることができない貴重は材料を使用しないと、自社の製品を製造できないようなケースもあるでしょう。
また、取引先企業には別の取引先企業もあるので、支払いをしないと「あの会社は資金繰りが危ない」「倒産するかもしれない」などと噂になり、地域全体で倒産の噂が立ってしまうリスクもあります。
これらの理由から、取引先への支払いは人件費の次の優先度の高い経費です。
万が一、取引先へ支払い資金がないのであれば「〇月〇日には必ず支払う」と、詳細な期日を約束し、約束した期日には必ず支払いをするようにしてください。
第4位:税金
税金の支払いも比較的優先度の高い支出です。
税金は事情を話せば一定期間支払いを待ってくれます。
そのため支払いをしないからといって、すぐに差し押さえが行われるような緊急性はありません。
しかし税金を滞納すると銀行や日本政策金融公庫から融資を受けられない点に注意しなければなりません。
銀行や日本政策金融公庫の審査では納税証明書の提出がほぼ必ず必要になります。税金を滞納していたら納税証明書が発行されないので、その時点で融資を受けることが不可能になります。
資金繰りが苦しくなっても税金滞納によって融資を受けられないことは珍しくありません。将来的に資金調達しなければならない状況も想定し、税金も優先的に支払うようにしてください。
なお、税金滞納は裁判なしで差し押さえができるので、何も言わずに滞納するとある日突然不動産が差し押さえられる可能性があります。
もしも支払いに遅れる場合には、早めに市区町村役場の納税課などに「経営状況が悪化しているので支払いを少し待ってほしい」などと伝えるようにしてください。
第5位:借入金の返済
数ある支払いの中で、最も後回しにすべき支払いが借入金の返済です。
銀行や日本政策金融公庫はどうしても支払いができない止むを得ない事情があるのであれば、一定期間支払いを待ってくれます。
また、月々の支払いが苦しいのであれば、元金返済の据え置きや最終期限の延長などのリスケジュールにも応じてくれます。金融庁が「リスケジュールには応じるように」という趣旨の通達を出しているので、金融機関にはリスケジュールに応じるよう半ば義務のようになっているのです。
結論的にいえば、銀行や日本政策金融公庫は「支払いが苦しい」と伝えれば、一定期間は返済を待ってくれます。先に人件費や取引先への支払いを済ませましょう。
また金融機関は、返済ができないほど経営状況が苦しいのであれば経営再建計画などを一緒に検討してくれるます。返済が苦しいのであれば早めに相談し、経営再建のために力を借りましょう。
資金繰りに疲れた時に活用できるおすすめファクタリング会社5選
資金繰りに疲れてしまうほど財務状況が悪化しているのであれば、しっかりと相談でき、コンサル機能を持っているファクタリング会社がおすすめです。
- ベストファクター
- ビートレーディング
- 日本中小企業金融サポート機構
- アクセルファクター
- PMG
これらのファクタリング会社であれば、高いコンサル機能を持っているので、資金繰り改善の相談をしながらファクタリングで資金調達することが可能です。
資金繰りに疲れてしまった経営者におすすめの相談できる5つのファクタリング会社の特徴や詳細について詳しく解説していきます。
ベストファクター
種類 | 2社間ファクタリング 3社間ファクタリング |
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調達可能額 | 下限・上限なし |
手数料 | 2%〜 |
入金スピード | 最短即日 |
手続き方法 | 対面 |
弊社ベストファクターはお客様との対話を審査の際に最も重視しているので「資金繰りに疲れた」「どこからお金を借りていいかわからない」というお客様に最適です。
審査の際にはお客様の財務状況を分析し、どのような選択肢でお客様が資金調達するのがベストなのかをご提案させていただきます。その際にファクタリングがベストな選択肢であった場合のみファクタリングを提案させていただくので、無理にファクタリングを勧めるようなことはございません。
また、担当者による財務コンサルティングも実施しておりますので、本質的に資金繰り改善を希望する方にもご好評いただいております。
資金繰り以外の相談先としてもご活用いただけますので、日常的な相談先としてぜひ弊社をご利用ください。
面談を重視する弊社との契約には必ず面談が必要になりますが、弊社へのご来店が難しいお客様へは弊社担当者が出張いたしますのでお気軽のお申し付けください。
ビートレーディング
種類 | ・2社間ファクタリング ・3社間ファクタリング ・注文書ファクタリング |
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調達可能額 | 下限・上限なし |
手数料 | 2社間ファクタリング:4%~12%程度 3社間ファクタリング:2%~9%程度 |
入金スピード | 最短2時間 |
手続き方法 | オンライン・対面 |
ビートレーディングは店舗型のファクタリング会社として最も実績がある業者です。
累計買取実績1,300億円超、累計取引社数5.8万社という圧倒的な実績を誇ります。
店舗型ファクタリング会社としてに東京・仙台・名古屋・大阪・福岡の全国5箇所に拠点をもち、日本全国の事業者のかたが店頭で相談できます。
担当者の専門知識が豊富なので、審査では財務コンサルティングを受けることができ、資金繰りだけでなく本質的に財務状況を改善したい方にも有効です。
店舗型のファクタリング会社ですが、オンライン完結型にも力を入れており、オンラインであれば最短2時間で資金調達可能です。
東京・仙台・名古屋・大阪・福岡の店舗へ訪問できない方はオンライン完結を利用するのがよいでしょう。
日本中小企業金融サポート機構
種類 | ・2社間ファクタリング ・3社間ファクタリング |
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調達可能額 | 下限・上限なし |
手数料 | 1.5%〜10%程度 |
入金スピード | 最短3時間 |
手続き方法 | オンライン・対面 |
日本中小企業金融サポート機構は法人形態が一般社団法人で、コンサル業とファクタリング業を実施しています。
法人形態が非営利の一般社団法人なので、手数料設定が低いのが特徴で、10%未満の手数料で2社間ファクタリングを利用できるケースも多々あります。
M&Aや事業承継や経営改善などのコンサルティングを実施している業者ですので、ファクタリング審査の際には財務コンサルティンも受けられます。
「資金繰りに疲れた」と感じている経営者にも建設的なアドバイスができるでしょう。
最近はオンライン完結型のファクタリングにも力を入れており日本中小企業金融サポート機構onlineというサービスをはじめています。
日本中小企業金融サポート機構onlineであれば最短3時間で資金調達できるので、急いで資金が必要な方も活用できます。
アクセルファクター
種類 | 2社間ファクタリング 3社間ファクタリング |
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調達可能額 | 下限・上限なし |
手数料 | 2社間ファクタリング:3%〜10% 3社間ファクタリング:1%〜8% |
入金スピード | 最短即日 |
手続き方法 | オンライン・対面 |
アクセルファクターは利用者からの評判がよく手数料が低いことで知られているファクタリング会社です。
中小企業支援の専門家として国が認定している経営革新等支援機関ですので、資金繰りに疲れてしまった経営者に対して財務状態の改善方法など、さまざまなアドバイスをおこなってくれます。
また、店舗型のファクタリング会社でありながら上限手数料10%というのは非常に低いため、低コストで資金調達したいと考える方におすすめです。
ホームページには「利用者の約半数が即日資金調達」と明記されているので、急いで資金が必要な方に向いています。
相談できるファクタリング会社から低コストで資金調達したい方にアクセルファクターはおすすめです。
PMG
種類 | 2社間ファクタリング 3社間ファクタリング |
---|---|
調達可能額 | 50万円〜2億円 |
手数料 | 2%〜 |
入金スピード | 最短即日 |
手続き方法 | 対面・オンライン |
PMGはコンサル業を本格的に実施している業者で、中小企業支援の一環としてファクタリング事業を実施しています。
東京本社・大阪支社・福岡支社に加え、札幌、仙台、千葉、さいたま、横浜、名古屋、広島にも営業所を持っているので、日本全国で店頭で資金繰り改善の相談とファクタリングの申し込みが可能です。
本業がコンサル会社ですので、財務改善や資金繰り改善の本格的な相談ができます。またホームページには専門の担当者の顔と氏名が公開されており安心感があります。
年間取り扱い件数が7,800件以上で、2022年1月には東京商工リサーチの調査で独立系ファクタリング会社売上NO1にも選ばれています。
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資金繰り疲れの原因と対策に関するQ&A
資金繰り疲れの原因と対策に関して、よくある質問とその答えをQ&Aにまとめました。
- Q.資金繰り改善のための資金調達として、融資とファクタリングはどのように使い分けたら良いですか?
- A.そもそも、資金繰りが悪化しているときに民間の金融機関はなかなか融資をしてくれません。ただし、日本政策金融公庫などの公的金融機関は、資金繰り支援として資金繰りが悪化している事業者に対しても積極的に融資を行っています。公的金融機関は融資実行までに2~3週間ほどかかるため、支払い期日までの猶予がない場合はファクタリングの利用がおすすめです。
- Q.資金繰りが悪化して手元の資金が尽きそうです。まずは何から着手すべきでしょうか?
- A.まず自社でできる対策を打つことから始めましょう。資金繰りを改善するためにやるべきことは、コスト削減、在庫や遊休資産の売却、支払日の見直しと交渉による資金の確保です。資金繰り改善のために具体的な施策を講じ、しっかりとした事業計画書や資金繰り表を作成してから銀行に借り入れの相談をしましょう。
- Q.資金繰りの悪化で倒産が間近に迫っていても、ファクタリングで資金調達できますか?
- A.できます。ファクタリングの審査では、申込者の信用状況や返済能力よりも、買い取る売掛債権の債務者である売掛先(取引先、クライアント等)の信用力を重視します。ファクタリング会社は売掛債権が支払期日を迎え、無事に支払われることで利益を上げています。売掛先が優良企業であり、倒産等の心配がない(債務不履行リスクがない)ことがもっとも重要なのです。したがって、たとえ申込者が資金繰り悪化で苦しむ事業者であっても、優良な売掛債権であれば積極的に買い取ります。
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