事業資金の調達方法
ベストファクターとは?他社にはない特徴や審査基準を徹底解説
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ファクタリング【即日スビード資金調達】

この記事は約15分で読めます。

弊社ベストファクターはこれまで初めてファクタリングを利用する多くのお客様にご利用いただいております。

資金繰りに困った方や経営状況が悪化した方も多くご利用いただいているので、おかげさまで多くのメディアで優良業者の1つとしてご紹介いただいております。

しかしファクタリングについて詳しくない方は「安心して利用できる会社から分からない」「怪しい会社」「闇金かもしれない」などとファクタリングに不安を感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はベストファクターのファクタリングの特徴やメリットとデメリット、弊社の審査基準や他社との違いについて詳しく解説していきます。

記事の目次

ベストファクターのファクタリングとは?

取り扱いファクタリング 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料 2%〜
入金スピード 最短即日
買取限度額 30万円〜1億円
買取対象者 法人・個人事業主
契約方式 対面

ベストファクターは店舗型の専門ファクタリング会社として2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの両方を取り扱っています。

オンライン完結型のファクタリング会社の多くが2社間ファクタリングのみの取り扱いとなっていますが、弊社は2社間も3社間も取り扱っていますので、売掛先企業の同意のもとで低い手数料でファクタリングを利用したい方も3社間ファクタリングをご利用いただけます。

また、手数料は2%〜上限なしとなっていますが、リスクの低いお客様には低い手数料を適用させていただいており業界最低水準のコストでご利用していただくことが可能です。

買取限度額は30万円〜1億円と幅広くなっておりますので、売上規模がそれほど大きくない個人事業主やフリーランスの方から、売上規模が大きな法人まで幅広くご利用いただけます。

弊社は契約時に面談が必須となっております。

そのため、原則として店舗までご来店いただく必要がありますが、もしもご来店が難しい場合には、弊社の担当者が訪問いたしますのでお気軽にお申し付けください。

ベストファクターのファクタリングのメリット

弊社ベストファクターのファクタリングには融資や他社のファクタリングと比較して次のようなメリットがあります。

  • 最短即日入金
  • 面談重視の審査で通りやすい
  • 手数料が2%〜で低い
  • 審査の際に財務コンサルティングを受けられる
  • 実績が掲載されており安心
  • 必要書類が3点だけで申し込みしやすい
  • 簡易診断シミュレーターで利用可能額が把握できる
  • 債権譲渡登記なしも選択できる

低コストでスピーディーというだけでなく、審査に通りやすい点や経営相談先としても活用できます。

ベストファクターのメリットについて詳しく解説していきます。

最短即日入金

ベストファクターは最短即日入金に対応させていただいております。

弊社はスピード審査を実施しておりますので、早ければ申し込みから数時間程度で審査結果が出ます。

ご来店のうえ、申し込みをしていただければ、店頭で審査結果を回答いたしますので、そのまま契約と買取手続きすることが可能です。

また、オンラインや電話での申し込みの場合も「急いでいる」という事情をお伝えいただければ、審査の優先順位を他のお客様よりも繰り上げて実施いたします。

申込日当日に資金が必要な方には、できる限り最短即日入金を実施いたしますので、お気軽にお申し付けください。

面談重視の審査で通りやすい

ベストファクターはお客様とん面談を重視させていただいております。

これは面談でなければ、数字以外の情報を知ることができないためです。

ファクタリングにおいては決算書や確定申告書などの数字から把握できる情報だけでなく、お客様の人間性やビジョンなどの情報も重要になります。

オンライン完結の場合には、これらの情報を把握することができません。

そのため、弊社では審査の際に面談を実施し、お客様の人間性等の定性的な部分を審査させていただいております。

定性的な審査で問題がなければ、決算書や資金繰りに多少の問題があったとしても買取に応じさせていただく場合もございます。

他社よりも有利な条件で買取に応じさせていただく場合がありますし、他社の審査に落ちてしまったお客様が審査に通過できるケースも少なくありません。

他社の審査に落ちた方や他社の手数料に満足できない方は、お気軽に弊社までご相談ください。

手数料が2%〜で低い

弊社は手数料が2%〜と低めの設定になっており、業界最低水準の手数料を目指しております。

もちろん、お客様にとって手数料は低ければ低いほどよりことは間違いありません。

しかし、最も重要なことは審査難易度と手数料のバランスが取れている点です。

弊社ではリスクの低いお客様に対しては2%〜の業界最低水準の手数料を適用し、リスクの高いお客様に対しては高めの手数料を設定することで、幅広いリスクの人がファクタリングを利用できるように対応しています。

リスクの低い方は低い手数料で利用でき、リスクの高い方は審査に通りやすいという特徴があります。

複数のファクタリング会社から相見積もりを取りたい方は、弊社は相見積もりにも対応していますので、お気軽にお申し付けください。

審査の際に財務コンサルティングを受けられる

ベストファクターは審査を受ける際に財務コンサルティングを実施しております。

お客様の財務状況を分析し、本質的にお客様の財務状況が改善するにはどうすべきなのかのご提案をさせていただきます。

毎月のように「お金が足りない」という事業者の方は、多くのケースで財務状況に問題があります。

弊社の財務コンサルティングで資金繰りが改善したというお客様もいらっしゃいますので、お気軽にお申し付けください。

また、弊社は財務コンサルティングの際に、お客様にはどのような資金調達方法がベストなのかを検討させていただきます。

ファクタリング以外の資金調達方法の方がメリットがあるのであれば、ファクタリング以外の方法を提案させていただきます。

無理にファクタリングを勧めるようなことはございませんので、ご安心ください。

実績が掲載されており安心

ベストファクターのホームページには現在の審査通過率等の次のような情報がタイムリーに掲載されています。

ベストファクターの買取実績

即日振込実行率・平均買取率・前月最小買取額・前月最高買取額・前月平均買取額などの情報がリアルタイムで掲載されているのは非常に珍しいといえます。

ファクタリングに申し込む方の多くが「審査に通るか不安」「即日振込を受けられるのか心配」という方が多いですが、ベストファクターであれば、審査通過率や即日振込率などの情報がリアルに掲載されているので、安心して申し込むことができるでしょう。

必要書類が3点だけで申し込みしやすい

ベストファクターの申し込みで必要になる書類は下記の3点だけです。

  • 本人確認書類
  • 請求書などの売掛債権成因資料
  • 取引先からの入金が確認できる通帳の写し

必要な書類はこれら3つだけです。

請求書さえ手元に用意すれば、あとはすぐに用意できる書類ばかりなので、ベストファクターは書類の用意に時間がかかりません。

申し込み段階では決算書等の書類の用意が必要ないので、オンライン申し込みの際もPDF化する手間がかからない点もメリットです。

手元にある書類だけで気軽に申し込めるので、手数料や買取可能額知りたい場合などにもお気軽にお申し込みください。

簡易診断シミュレーターで利用可能額が把握できる

ベストファクターのホームページには簡易診断シミュレーターが搭載されています。

簡易診断シミュレーター

簡易診断シミュレーターは希望額・法人or個人・売掛先の会社規模・都道府県・会社名・名前・電話番号・メールアドレスを入力するだけで、いくら調達できるのかをすぐに確認できます。

申し込みの前段階から買取可能額を把握できるので、いくら調達できるのかについて不安を感じている方もお気軽にご利用していただけます。

「いきなりファクタリング会社へ申し込むのは心配」という方は、弊社の簡易診断シミュレーターをまずはご利用ください。

債権譲渡登記なしも選択できる

ベストファクターでは債権譲渡登記なしでもファクタリングをご利用いただけます。

債権譲渡登記とは、企業が保有する債権を、法務局に登録(登記)することで、第三者にその債権を譲渡したことを法的に証明する制度です。

債権には形がないので、すでに譲渡した債権を他社へ二重譲渡することが可能です。

そこで債権譲渡登記をおこなうことによって、二重譲渡された場合も「すでに当社が譲渡を受けた債権だ」と主張できるので、ファクタリング会社にとっては安全です。

しかし債権譲渡登記には費用や時間がかかる点、ファクタリングを利用したことを他社に知られてしまうリスクがあるなどのデメリットがあります。

弊社では、審査結果によっては債権譲渡登記をお願いする場合もございますが、お客様のご希望に応じて債権譲渡登記なしのファクタリングの取り扱いを行なっております。

債権譲渡登記なしをご希望のお客様はお気軽にお申し付けください。

ベストファクター利用時の注意点

弊社ベストファクターを利用する際には他社や融資と比較して次のような点に注意してください。

  • オンライン完結は不可能
  • 少額の買取はできない
  • 休日の即日資金調達はできない
  • 手数料が高額になることもある

弊社は面談が必須となっているので、他社のようにオンライン完結で契約はできません。

また、審査に通過しやすい分、手数料が高額になることもございます。

ベストファクター利用時の注意点について詳しく解説します。

オンライン完結は不可能

ベストファクターはオンラインでファクタリングの契約を完結させることは不可能です。

弊社はお客様との面談を重視しているので、契約の際には必ず面談が必要です。

また、ご来店が難しいお客様に対しては訪問もおこなっておりますが、遠方のお客様の場合は、必ずしも即日で面談できるかどうかは不透明です。

オンライン完結に対応したファクタリング会社であれば、地方や遠方に所在するお客様でもオンライン上で契約を完結できるので日本中どこにいても即日契約できる可能性がございます。

しかし、弊社の場合は当日中に面談できない場合には、即日入金は難しいですし、ご来店いただくための時間や手間もかかります。

その分、面談によって数字以外の部分を評価するなどのメリットがある一方、契約時に面談が必須になるという点にはご注意ください。

少額の買取はできない

ベストファクターでは少額の買取を積極的におこなっているわけではありません。

ベストファクターの買取限度額の下限は30万円なので、原則として30万円未満の売掛債権の売却をおこなうことは不可能です。

オンライン完結型のファクタリング会社の多くが、1万円〜などの少額買取に対応していることと比較すると、ベストファクターは一定以上の売上規模がある企業でないと利用することが困難です。

売掛債権が30万円以上の事業者様に対しては積極的に売掛債権の買取を実施させていただきますが、売掛債権の金額が30万円未満の場合には、買取をお断りさせていただくこともございますのでご了承ください。

休日の即日資金調達はできない

弊社ベストファクターは平日しか営業していません。

そのため、土日や祝日に資金を必要としている方は弊社から資金調達していただくことはできません。

オンライン完結型のファクタリング会社の中には、土日や祝日も即日資金調達できる会社も少なくありません。

ベストファクターは平日しか入金をおこなっていないので、ある程度時間に余裕をもって計画的にご利用ください。

ベストファクターでは申し込み自体はオンラインで24時間365日いつでも対応しています。

休日や夜間のうちにオンラインで申し込みをしていただければ、翌月曜日には朝から審査をさせていただきます。

お急ぎの方はオンラインで早めにお申し込みください。

手数料が高額になることもある

ベストファクターではリスクの高い方には高めの手数料を設定し、さまざまなリスクの方がご利用いただけるように審査を行なっています。

そのため、リスクの高い方は20%近くの手数料となってしまうこともあるので、手数料の上限が設定されているファクタリング会社よりも手数料が高額になる可能性があります。

その分他社よりも審査に通過しやすいということがいえますし、リスクの低い方に対しては低い手数料を設定させていただきますので、全体的に弊社の手数料が他社よりも高くなるということではございません。

他のファクタリング会社の審査に落ちた方でも、弊社であれば高めの手数料で審査に通過できる場合がございます。お気軽にご連絡ください。

ベストファクター利用の流れ

最短即日資金調達できるベストファクターは基本的に次のような流れで申し込みから入金までおこないます。

  1. オンライン上で相談と申し込み
  2. 書類の提出
  3. ベストファクターによる審査
  4. 面談での契約
  5. 入金

流れを理解することで、スムーズに資金調達できるようになります。

ベストファクターを利用する際の流れを詳しく解説していきます。

①オンライン上で相談と申し込み

まずはオンラインか電話でお申し込みください。

WEBからのお申し込みはホームページの「WEBから無料診断する」というリンクから簡単にお申し込みできます。

  • 希望調達額
  • 会社・組織名
  • 氏名
  • 電話番号
  • メールアドレス

これらの情報を入力するだけで、簡単にWEBからの申し込みを完了できます。

申し込みをおこなうと、弊社の専門のスタッフがお客様のもとへお電話を差し上げて、詳細なご相談をさせていただく流れになります。

②書類の提出

申し込みが完了し、スタッフとの詳細な打ち合わせが完了したら、審査に必要な書類を提出します。

ベストファクターの審査で提出が必要になる書類は次の3つです。

  • 本人確認書類
  • 請求書などの売掛債権成因資料
  • 売掛先からの入金が確認できる通帳の写し

これらの書類をFAX・メール・WEBなどのいずれかの方法で提出します。

場合によってはそのほかの書類の提出をご依頼することもございますので、ご了承ください。

③ベストファクターによる審査

ヒアリングが完了し、書類の提出が終わると、ベストファクターによる審査が実施されます。

ベストファクターはスピード審査をモットーとしており、審査完了までは最短5分というスピードなので、お急ぎの方に対してもスピーディーに買取可能額や手数料をお伝えできます。

④面談での契約

審査に通過するとベストファクターとお客様で契約手続きをおこないます。

弊社は契約時には面談を必須です。

そのため、審査通過後には弊社までご来店いただくか、弊社の担当者がお客様のもとへご訪問させていただきます。

なお、弊社とのファクタリング契約には次のような書類の提出が必要になります。

  • 印鑑証明書
  • 納税証明書
  • 登記簿謄本

市区町村役場や法務局で取得しなければならない書類なので、ご来店前に書類の取得を完了していただくと申し込みがスムーズです。

5入金

契約完了後に、利用者がベストファクターに対して請求書を発行します。

ベストファクターは請求書を確認後、利用者が指定した銀行口座へ買取代金を振り込む形でファクタリング代金の入金をおこないます。

ベストファクターはここまで申込日当日に完了するので、急いで資金が必要な方も、必要なタイミングで資金調達していただくことが可能です。

ベストファクターの審査のポイント

ベストファクターのファクタリング審査は他のファクタリング会社と異なる部分が多いので、審査のポイントを理解しておくことによってスムーズに審査に通過できる可能性があります。

ベストファクターの審査では主に次のような点が確認されます。

  • 売掛先企業の支払能力
  • 売掛先企業との取引歴
  • 売掛債権の期日
  • 売掛債権の金額
  • 利用者の人柄
  • 経営者とのしてのビジョン

面談を重視しているベストファクターでは、他のファクタリング会社が重視する売掛債権の信用だけでなく、利用者の人柄なども重視されます。

ベストファクターの審査で重視されるポイントについて詳しく解説していきます。

売掛先企業の支払能力

ファクタリング審査で最も重要になるのが売掛先企業の支払能力です。

ファクタリングとは売掛債権を売却して資金調達する方法なので、ファクタリング会社は売掛先企業が売掛債権の代金を支払うことで代金を回収します。

そのため、ファクタリング会社にとっては売掛先企業が期日通りに代金を支払うことができるかどうかが最も重要になります。

売掛先企業が上場企業・官公庁・優良企業等の、支払能力に問題がないと思われるような企業であれば審査に通過できる可能性は高いでしょう。

利用者の決算状況が悪くても、売掛先企業に信用がありさえすれば審査に通過できる可能性があるのがファクタリングの強みです。

反対に、売掛先企業が赤字決算や債務超過などで支払能力が疑われる場合には、審査に通過することが難しくなるので注意しましょう。

売掛先企業との取引歴

利用者様と売掛先企業の取引歴もファクタリング審査で重視しております。

売掛先企業との取引をしている期間が長ければ長いほど、ファクタリング審査では有利になります。

取引期間が長ければ長いほど、売掛先企業が信用できる企業かどうかの判断をしやすいためです。

取引期間が長く、これまでの入金実績で支払いに遅れがない企業であれば「ファクタリングした売掛債権も期日通りに支払うだろう」と判断できるので、ファクタリング審査では有利になります。

一方、売掛先企業の取引歴が浅い場合や、これまでの入金実績に遅れが多い場合にはファクタリング審査で不利になります

ファクタリングの審査にスムーズに通過されたいのであれば、できる限り取引歴が長く、支払期日に遅れがない取引先企業に対する請求書を売却するとよいでしょう。

売掛債権の期日

ファクタリングの審査では売掛債権の入金期日がいつなのかという点も重要です。

売掛債権の入金期日が近ければ近いほどファクタリング審査では有利になります。

売掛債権の入金期日が近い場合には、現在の売掛先企業の経営状況が今ほど悪化することはないと判断できるため、弊社をはじめとしたファクタリング会社のリスクが低く審査に通過しやすくなります

一方、売掛債権の入金期日が先で、入金サイトが長い場合には、入金期日になるまでの間に売掛先企業の経営状況が悪化して売掛債権が未回収になるリスクがあるので審査には不利になります。

ファクタリングは償還請求権なし(ノンリコース)で実施されるのが原理原則です。

そのため、売掛先企業の経営が悪化して、売掛債権が未回収になると、ファクタリング会社がその損失を負わなければなりません

期日の異なる複数の売掛債権をお手元に保有されているのであれば、できる限り入金サイト短い(入金期日が近い)売掛債権を売却した方が審査に通過しやすくなります。

売掛債権の金額

ファクタリング審査では売掛債権の金額も重視させていただいております。

弊社では売掛債権の金額が利用者様の売上規模から鑑みて適正かどうかという点を確認しております。

例えば、年商2,000万円の企業様が1,000万円の売掛債権の売却をお申し込みになった場合、その金額は適正なものであると判断するのは困難です。

通常、1つの売掛債権は、1社に対して発生した1ヶ月分の売上相当額です。

であるにもかかわらず、年商の半分もの金額の売掛債権が発生するのはあまりにも不自然だと考えざるを得ません。

金額の大小で審査の有利不利は決まりませんが、利用者様の売上規模から見て自然な金額かどうかについて、弊社では厳格に審査させていただいております。

基本的には月商の範囲内の金額が審査で問題にならない金額だとご理解ください。

利用者様の人柄

ベストファクターでは、審査の際に面談やヒアリングは非常に重視しています。

利用者様が信頼できるお人柄か、経営者として確かなビジョンを持っているかという点は審査で非常に重要になります。

期日通りに代金を支払うか、安全な売掛債権を売却するかという点は最後は売掛先企業と弊社の信頼問題だからです。

そのため、弊社ではファクタリング審査の際にお客様との信頼関係を非常に重視しております。

弊社では他社よりも経営者様の人柄やビジョンなどの決算書や確定申告書などの数字ではわからない部分を審査で重視しているため、他社よりも有利な条件でファクタリングを利用しているお客様も少なくありません。

ヒアリングの際には質問に対して率直にお答えいただき「人間的に信頼的できる方」と判断すれば審査ではプラスになります。

審査担当者との人間関係が審査では非常に重要になるため、担当者とはなんでもフランクにお話しください。

経営者とのしてのビジョン

ベストファクターの審査では経営者としてのビジョンなどをお持ちになっているかという点も重視させていただいております。

弊社は単にお客様の売掛債権を買い取って資金提供しているだけでなく、お客様の財務状況が改善し、事業がさらに拡大し、弊社とお客様が共に成長するパートナーとして捉えているためです。

そのため、面談やヒアリングの際には調達した資金を活用して、会社をどのような方向に導いていきたいかなどのビジョンをお聞かせいただければ審査の有力な材料として活用させていただきます。

資金繰り計画や経営計画がしっかりとしており、それを担当者にご説明いただける企業様の方がファクタリング審査では有利になります。

明確なビジョンを持ち、弊社が「応援したい」と思えるような方に対して、他社よりも有利な条件でファクタリングに応じさせていただくこともございますので、ビジョンを明確にしていただいて上でお申し込みください。

このようにベストファクターの審査は、決算書や確定申告書や売掛先企業の決算状況だけでは判断できない定性的な部分まで審査をさせていただきます。

お気軽にご相談ください。

ベストファクターの利用が向いている方はこんな方

ファクタリング会社は数多く存在しますが、次のような方は他のファクタリング会社よりもベストファクターの方が向いています。

  • 財務改善をしたい
  • 相談できる専門家が必要
  • 他のファクタリング会社の審査に落ちた
  • いくら調達できるのか知りたい
  • 注文書を資金化したい

弊社は単純な資金調達ではなく、お客様の資金繰り改善に活用できるプラスαのサービスを実施しております。

ベストファクターが他のファクタリング会社よりも向いているお客様の5つの特徴を解説していきます。

財務改善をしたい

財務改善をしたい方はベストファクターでのファクタリングが向いています。

これは売掛債権を資金化することで財務状況が健全になるという話だけではありません。

弊社には企業財務に関する専門家が在籍しており、専門知識を持った社員が担当させていただきます。

お客様からファクタリングのお申し込みがあると、弊社の担当者はお客様の財務コンサルティングを実施し、お客様にはどのような資金調達方法があるのか、一緒に検討させていただきます。

弊社はファクタリングありきで話を進めることはありません

お客様の立場に立ち、お客様にとって最適な資金調達方法がどのようなものなのか、また、長期的にはどうすれば資金繰りが改善するのかを考えてご提案させていただきます。

毎月のように「支払いのための資金が足りない」とお悩みの方は弊社へお申し込みいただくことで、財務コンサルティングによって本質的に資金繰りを改善できる可能性があります。

お気軽にご相談ください。

相談できる専門家が必要

経営や資金繰りについて気軽に相談できる専門家が必要という方も、弊社でファクタリングをお申し込みいただくことが向いています。

弊社には専門知識を持ったスタッフが多数在籍しており、お客様がファクタリングの申し込みをおこなうと、弊社の専門スタッフがお客様の経営相談や資金繰り改善のアドバイスをさせていただいております。

オンライン完結型のファクタリング会社では、このような専門家と人間関係を構築することができません。

この点、店舗型のファクタリングで会社であるベストファクターはお客様からの相談は担当者がいつでも受け付けております。

実際に、ファクタリングのお申し込み以外にも「資金繰りが悪いから改善したい」「売掛先から債権を円滑に回収するにはどうすればよいか」などの様々な相談を承っています。

普段から経営相談ができる専門家が必要という方は、お気軽の弊社までご相談ください。

他のファクタリング会社の審査に落ちた

他のファクタリング会社の審査に落ちてしまった方もお気軽にベストファクターまでご相談ください。

ベストファクターでは審査の基準が他社とは異なります

他社では売掛債権の信用、利用者の決算状況などの数字から判断できる定量的な部分しか審査で確認していません。

そのため、どんなに経営者として優れた方が申し込みをしても、売掛債権の信用がなければ審査に通過できない可能性が高くなります。

一方、弊社は面談やヒアリングを重視し、利用者様の人間性や経営者としてのビジョンなどの定性的な部分を審査で重視しています。

そのため、他社では「リスクが高い」と判断されて審査に通過できない売掛債権でも、ベストファクターであれば審査に通過できるケースも少なくありません。

また、他社よりも低い手数料でファクタリングに応じさせていただくケースもございます。

他社とは異なる基準で審査をおこなっておりますので、他社の審査に落ちた方、他社で提示された手数料が高いと感じた方はお気軽にベストファクターまでお申し込みください。

いくら調達できるのか知りたい

ファクタリングによっていくら調達できるのかを知りたいという気軽な相談も弊社をご利用ください。

弊社のホームページには簡易診断シミュレーターが搭載されています。

簡易診断シミュレーターでは簡単な情報を入力するだけで、調達可能額を知ることができるので「申し込みをするかどうかは決めていないが、いくら調達できるのかを知りたい」という方が気軽に活用できます。

他社では、弊社のようなシミュレーターがついていない会社がほとんどですので、申し込みをしてみないと調達可能額が分かりません。

ベストファクターであれば、書類の提出などを行う前に、気軽にいくら調達できるのかを把握できます

調達可能額を知りたい方はベストファクターの簡易診断シミュレーターをご利用ください。

注文書を資金化したい

請求書ではなく、注文書を資金化したい方も弊社までお気軽にご相談ください。

ファクタリングは売上発生後に取引先へ発行する請求書を売却する請求書ファクタリングと、取引先から受注があった際に取引先から発行される注文書を売却する注文書ファクタリングという2つの種類があります。

注文書ファクタリングは受注した段階に資金化できるので、仕事に取り掛かる前に売上相当額を受け取れる点が大きな特徴です。

高額な受注があると、その分受注に対応した運転資金が増えてしまいます。

これを増加運転資金といいます。

そのため、企業は高額な受注を請けると銀行などから増加運転資金を借りなければなりませんし、場合によっては資金力がないために高額な受注を断らなければならないケースも少なくありません。

注文書ファクタリングを利用すれば注文書をそのまま資金化できるので、高額な受注にも柔軟に対応できます。

弊社は注文書ファクタリング専門のベストペイというサービスを展開しております。

ベストファクターへ申し込みをいただければ、ベストペイの専門の担当者が注文書ファクタリングのお申し込みとして審査をさせていただきます。

オンライン完結型のファクタリング会社を中心として、注文書ファクタリングを取り扱っている会社はほとんどありません。

ベストファクターであれば注文書の早期資金化にもしっかりと対応しています。

「大口の注文が入ったが増加運転資金が足りない」「請求書が手元にないがファクタリングで資金調達したい」という方は、注文書ファクタリングについてのお問い合わせをお待ちしております。

ベストファクターの審査にスムーズに通過していただくために

ファクタリングに申し込む方の多くが「審査に落ちたくない」と考えているのではないでしょうか?

弊社は90%程度の審査通過率を誇っていますが、審査がおこなわれる以上は審査に落ちてしまうお客様もいらっしゃいますし、審査通過までに時間がかかってしまうこともあります。

スムーズかつより確実に審査に通過するためには次のポイントを押さえて申し込みをしてください。

  • 必要書類は漏れなく揃える
  • 毎月継続的に発生する売掛債権を売却する
  • ヒアリング等には正直に答える
  • 来店しての申し込みがおすすめ
  • 3社間ファクタリングの利用も検討する

正確に申し込むとともに、担当者と円滑なコミニュケーションをとることも重要です。

ベストファクターの審査にスムーズに通過するための5つのポイントを解説します。

必要書類は漏れなく揃える

ベストファクターへのお申し込みの際には、必要書類は漏れなく揃えるようにしてください。

審査の際には必要書類がないと、買取の可否を判断することが困難です。

例えば、請求書がなければ売掛債権が実在するものかどうかの確認が取れません。

また、売掛先企業からの入金が確認できる通帳の写しがない場合には、売掛先企業が期日通りに代金を支払う企業であることの審査が不可能です。

スピーディーかつスムーズに審査に通過するために、あらかじめ必要書類を確認し、提出書類に漏れがないように申し込みをおこなってください

毎月継続的に発生する売掛債権を売却する

ベストファクターへ売却する売掛債権は突発的に発生したものではなく、毎月継続的に発生している債権の方が審査には通過しやすいでしょう。

毎月継続的に発生している売掛債権で、入金履歴に遅れがないものであれば、弊社も「今回も期日通りに代金が支払われるだろう」と判断しやすいので、スムーズに審査に通過させていただきやすくなります。

毎月同程度の金額の取引が継続的に発生している企業に対する売掛債権を売却するようにしてください。

ヒアリング等には正直に答える

ベストファクターはお客様との面談やヒアリングによってお客様と担当者が直接お話をすることを重視しています。

ヒアリングからお客様の人間性や経営者としてのビジョンなどを確認し、数字からではわからない定性的な情報を審査で活用しております。

ヒアリングでは、お客様が「信頼できるお人柄かどうか」という点が最も重要になるので、担当者からの質問には飾ることなく正直に答えていただき、人間関係を構築していただくことが重要です。

虚偽申込や虚偽の発言があると、審査ではマイナスになるため、とにかく率直にご対応いただくことで審査通過の可能性は高くなります。

来店しての申し込みがおすすめ

ベストファクターではオンラインや電話での申し込みを受け付けておりますが、スムーズかつスピーディーに審査に通過するためには来店しての申し込みがおすすめです。

来店申し込みであれば、申し込みと同時に面談ができるので、審査が非常にスムーズに進みます。

また、電話でヒアリングをおこなうよりも面談の方が、担当者がより正確にお客様のことを知ることができます。

審査をおこなっている間、少々お待ちいただければ店頭で審査結果をお伝えし、そのまま店頭で契約手続が可能です。

スムーズに店頭での審査と契約を終えていただくため、あらかじいめ審査の際に必要な書類と契約時に必要な書類をご持参のうえ、ご来店いただきますようお願いいたします。

3社間ファクタリングの利用も検討する

2社間ファクタリングの審査に通過できない場合には3社間ファクタリングについてもご提案させていただきます。

3社間ファクタリングはファクタリング会社と売掛先企業が直接契約し、支払期日にファクタリング会社が売掛先企業に対して直接代金を支払います

そのため3社間ファクタリングは2社間ファクタリングと比較して、ファクタリング会社のリスクがありません。

ベストファクターでは2社間ファクタリングだけでなく、3社間ファクタリングも取り扱っています。

そのため2社間ファクタリングでのお取り扱いが難しいお客様や、2社間ファクタリングの手数料が高いと感じているお客様に対して3社間ファクタリングのご提案もさせていただいております。

3社間ファクタリングであれば2社間よりも有利な条件でファクタリングの利用が可能です

オンライン完結型のファクタリング会社の多くが2社間ファクタリングしか取り扱っていないため、3社間ファクタリングが利用できるのは弊社の強みです。

より低い手数料で利用したい方や、審査に自信のない方は3社間ファクタリングのお申し込みもご検討ください。

ベストファクターを利用した方の事例や評判・口コミ

実際に弊社を利用して資金調達した方の口コミや評判をご紹介していきます。

ベストファクターで資金調達に成功した事例として、次のような事例を掲載させていただいております。

  • 大型案件受注をこなすための増加運転資金を調達した事例
  • 歯科クリニックが大型の設備資金を調達した事例
  • ファクタリングで入金サイトを短縮し資金繰りが改善した事例
  • 高額な設備資金調達に成功し新規事業を立ち上げた事例
  • 介護報酬の長い入金サイトをファクタリングで短縮した事例

ベストファクターのファクタリングは資金繰りの改善や、増加運転資金の調達、さらには設備投資に必要な資金調達など幅広い用途でご利用いただいております。

実際にどのようなケースでファクタリングを利用したのかについて、詳しく解説していきます。

大型案件受注をこなすための増加運転資金を調達した事例

フリーランスのシステムエンジニアであるRさんは、大型案件受注後の資金繰り問題を解決するためにファクタリングを利用しました。

支払払いのため、人件費が不足する状況でしたが、ベストファクターの2社間ファクタリングと3社間ファクタリングを併用することで、1,000万円の売掛債権を迅速に資金化。これにより、追加スタッフを増員し、プロジェクトを円滑に進めることができました。

担当者からはキャッシュフロー改善のための具体的なアドバイスも受け、今後の体制づくりに役立てることができました。

ファクタリングを単なる資金調達手段としてだけでなく、経営コンサルティングとしても活用していただいている企業様の事例です。

また、ベストファクターが2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの両方を取り扱っているため、これを併用することでスムーズかつ低コストで資金調達ができました。

歯科クリニックが大型の設備資金を調達

歯科クリニックのO院長がインプラント治療の最新機器導入費用を捻出するため、ファクタリングを利用した事例です。

当初はローンを検討していたものの、機器メーカーからの現金一括払いの割引提案を受け、緊急で現金での資金調達の必要に迫られました。

銀行からの融資は時間がかかるため、ファクタリングを選択。

診療報酬債権を対象としたファクタリングにより、手数料1%台、掛け目90%という有利な条件で、面談当日に資金を調達。

これにより、迅速かつ割引価格で機器を導入でき、患者さんへの新しい治療提供が可能となりました。

ローンに頼らない経営を維持しつつ、診療報酬債権を売却することによって低コストで資金調達し、迅速に資金繰りの問題を解決した事例だといえます。

ファクタリングで入金サイトを短縮し資金繰りが改善した事例

東京都内で塗装業を営むMさんは元請けからの入金サイトの長さ(最長90日)による資金繰り問題を解決するためにファクタリングを利用した事例です。

これまで、材料費や人件費の「先出し」が経営を圧迫していることが悩みでした。

Mさんは元請けに知られずに資金調達ができる2社間ファクタリングを選択。

元請け先は全国的に知名度のある大手企業であったため、この売掛債権を複数売却することで、60万円の資金を早期に調達しました。

この資金により、各種塗料の仕入れや数ヶ月分の運転資金を賄うことができ、キャッシュフローを改善することができました。

高額な設備資金調達に成功し新規事業を立ち上げた事例

マシンリハビリに特化した新規事業を立ち上げるTさんは、高額な備品購入費用を調達するためにファクタリングを利用した事例です。

リハビリは業界が狭いため、介護報酬債権を売却する際に取引先(国民健康保険団体連合会など)に知られないようにしたいというニーズがありました。

そこでTさんは、秘密厳守が可能な2社間ファクタリングを選択。

審査後すぐに資金が振り込まれたことで、必要な備品を迅速に購入でき、スムーズに新規事業を立ち上げることができました。

介護報酬の長い入金サイトをファクタリングで短縮した事例

東京都内と神奈川県で介護福祉事業を経営するKさんは、介護報酬の入金サイトが2ヶ月と長いことによる資金繰り問題に直面し、ファクタリングを利用しました。

特に、人件費などの毎月発生する支払いを賄うための資金が必要でした。

Kさんは、銀行系ファクタリング会社と比較検討した結果、審査料や更新料が不要で、手数料も同程度であることから、ベストファクターの利用を決定。

介護報酬債権を早期に現金化することで、支払いのための資金を確保し、キャッシュフローを改善させることができました。

ベストファクターについてよくある質問

ベストファクターについてよくある質問をご紹介します。

  • ベストファクターは貸金業者ですか?
  • ベストペイとベストファクターは別の会社ですか?
  • ベストファクターの審査時間はどのくらいですか?
  • ベストファクターでは買取額の上限と下限の範囲内でしか買い取ってもらえませんか?
  • ベストファクターは違法な闇金ではありませんか?

ベストファクターは貸金業者ですか?

ベストファクターは貸金業者ではありません。

ベストファクターが取り扱っているのは売掛債権の買取行為であるファクタリングで融資ではありません。

ファクタリングと名乗っている行為の中でも「償還請求権あり(ウィズリコース)」のファクタリングは融資と見なされる可能性が非常に高いので、貸金業者登録が必要です。

しかし、ベストファクターのファクタリングは万が一の場合にベストファクターが未回収リスクを負う「償還請求権なし(ノンリコース)」のファクタリングです。

そのためベストファクターのファクタリングでは貸金業者登録をおこなう必要はありません。

償還請求権ありの実質的なファクタリングを取り扱っていながら、貸金業者登録をおこなっていない業者は、無登録で貸金業務をおこなう実質的な闇金です。

絶対に取引しないようにしてください。

ベストペイとベストファクターは別の会社ですか?

ベストペイとベストファクターは同じ会社が運営しています

運営会社である株式会社アレシアは資本金7,000万円、2017年創業と、ファクタリング会社の中では規模が比較的大きく、業歴も長い企業として多くのお客様からご利用いたたいております。

さらに株式会社アレシアは東京本社の他にも、大阪と福岡にも支店を構えており、全国規模で運営をしております。

株式会社アレシアが運営するファクタリングを総合的に扱うサービスがベストファクターで、注文書ファクタリングに特化したものがベストペイです。

弊社は請求書も注文書もお客様がご満足いただけるスピードと低い手数料で取り扱っております。

ベストファクターの審査時間はどのくらいですか?

ベストファクターの審査時間は最短5分です。

申し込みをおこない、必要書類の提出とヒアリングが完了すると、ベストファクターが審査をおこないます。

早い場合には審査開始から5分で審査の結果をお客様にお伝えできます。

長く時間がかかる時でも1営業日後程度で審査回答が可能です。

急いで審査結果が知りたい方や資金調達を急いでいる方にも弊社のファクタリングはご好評いただいております。

ベストファクターでは買取額の上限と下限の範囲内でしか買い取ってもらえませんか?

ベストファクターは原則として30万円〜1億円が買取額の範囲です。

しかし、買取限度額の設定はあくまでも目安ですので30万円以下や1億円超の買取もご相談いただければ対応できるケースもございます。

実際に、過去に何度も30万円〜1億円の範囲外の金額の買取を実施したことがございましたので、30万円未満または1億円超の金額を調達したい方はまずがお気軽にご相談ください。

ベストファクターは違法な闇金ではありませんか?

ベストファクターは違法な闇金ではありません。

金融庁は次の2つに該当する業者を実質的な貸付をおこなう違法貸付である偽装ファクタリングと定義しています。

  • 手数料が高額
  • 償還請求権あり

ベストファクターのファクタリングは、手数料は業界最低水準ですし、万が一ファクタリング後に売掛債権が回収不能になった場合には、弊社がその損失を負うためお客様が損失を被ることはありません。

安全・安心のファクタリングを利用したい方はお気軽に弊社までご相談ください。

まとめ

ベストファクターはファクタリングの専門会社として多くの事業者様にご利用いただいております。

安全・安心に利用できることはもちろん、手数料は業界最低水準で最短即日入金に対応しています。

コストを抑えて資金調達したい方も、急いで資金が必要な方もお気軽にご相談ください。

また、ベストファクターの最大の特徴は審査に通過しやすい点です。

ベストファクターでは、審査で面談かヒアリングを必ず実施し、契約時には面談が必須となっております。

そのため、審査ではお客様の人間性や経営者としてのビジョンを評価させていただいております。

決算状況が悪く他社の審査に通らないお客様や、他社では高い手数料が設定されたお客様も弊社であれば、審査に通りやすく、低い手数料で利用できるケースも少なくありません。

審査の際には財務コンサルティングも実施しておりますので、資金調達先としてだけでなく、気軽に相談できる専門家として、ぜひベストファクターをご利用ください。

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請求書を最大98%買取ります
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手数料 2〜20%
売掛金300万円の場合
振込金額240〜294万
15〜30%
売掛金300万円の場合
振込金額210〜255万
7〜25%
売掛金300万円の場合
振込金額225〜279万
申込方法 電話、WEB、出張訪問申込 来店申込 オンライン申込
審査通過率 92.25% 70% 40%
振込までの日数 最短当日 最短翌日 最短4日
ファクタリング
利用額
30万円以上の売掛金が必要 50万円以上の売掛金が必要 200万円以上の売掛金が必要
審査時の
必要書類
  • 身分証明書
  • 入出金の通帳
  • (WEB通帳含む)
  • 請求書
  • 見積書
  • 決算書
  • 売掛先との取引内容履歴の確認事項
  • 売掛先との契約書類
  • 発注書、納品書、請求書など
  • 身分証明書
  • 登記簿贈本(履歴事項証明書)
  • 決算書(税務申告済の押印必須)
  • 売掛先との基本契約書
  • 売掛債権の因果資料
  • 入出金の確認事項
コメント 柔軟に買取利率を指定させていただいている為、業界最高水準の審査通過率と、最高水準の買取額と口コミサイトで高評価を頂いております。最大98%で買取が可能です。 審査基準は緩いが、買取手数料が割高なため、調達できる資金が減少する傾向がある。 銀行系信用情報期間への信用審査あり。黒子決算など業績良好でないと利用できない為、審査経過はなかなか難しい。
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