事業資金の調達方法
大型補正予算成立の中身と中小企業経営への影響
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2025年11月に政府の補正予算案が閣議決定されました。

補正予算の内容は21兆円を超える超巨大な規模で、中小企業の経営にも影響を与え、場合によってはビジネスチャンスとなるかもしれません。

また、ビジネスチャンスだからこそ、資金繰りについても同時に検討する必要があります。

政府の予算案が及ぼす中小企業経営への影響と、影響を受けた場合の資金繰りについて詳しく解説していきます。

大型補正予算の内容

政府は2025年11月28日に、総合経済対策の裏付けとなる令和7年度(2025年度)補正予算案を閣議決定しました。

一般会計の追加歳出は17.7兆円で、①生活の安全保障・物価高への対応8.9兆円、②危機管理投資・成長投資6.4兆円、③防衛力と外交力の強化1.7兆円、④予備費0.7兆円に配分されます。減税2.7兆円や特別会計0.9兆円も含めた国費等の規模は21.3兆円とされています。

それぞれの予算の内容について詳しく見ていきましょう。

物価高への対応

物価高対策は「暮らしと職場を守る」柱として、家計支援と地域・現場の支えを組み合わせています。

代表例は、厳冬期の電気・ガス代支援(約5,296億円)や、重点支援地方交付金の拡充(2兆円。食料品の物価高騰に対応する特別加算4,000億円を含む)です。

くわえて、子育て世帯向けの「物価高対応子育て応援手当」(約3,677億円)の予算も組まれています。

税制面では、ガソリン・軽油の「当分の間税率(暫定税率)」廃止(減税1.5兆円)や、基礎控除引上げ等の所得減税(税制改正法、減税1.2兆円)などが組み込まれ、家計負担の軽減と消費下支えを狙います。

物価高対策には賃上げ環境の整備も含まれ、稼ぐ力の強化を通じて中小企業の賃上げを後押しする枠(約8,410億円)や、業務改善助成金による最低賃金引上げ対応支援なども盛り込まれています。

危機管理成長投資

危機管理投資・成長投資は、経済安全保障・防災・GX等を軸に「強い経済」への移行を急ぐ構成です。

経済安全保障では、AI・半導体の産業基盤強化(官民投資促進)、AI研究開発・利活用、量子、創薬、宇宙戦略基金(2,000億円)、重要鉱物の安定供給、低軌道衛星コンステレーション整備(基金1,500億円)、海底ケーブル等のデジタルインフラ強靱化(基金400億円)、サイバー対策などが並びます。

食料安全保障では農業構造転換(農地の大区画化、スマート農業等)を掲げ、エネルギー・資源安全保障ではGX推進や資源開発も含めています。

さらに、防災・減災・国土強靱化として道路関連インフラ保全等(1.55兆円)や、自然災害からの復旧・復興(能登等)など、公共投資色の強いメニューも大きな塊です。

政府資料は、これらを「危機管理投資」と「成長投資」で束ね、雇用・所得の増加と潜在成長率の引上げを狙うと説明しています。

防衛力と外交力の強化

防衛・外交は1.7兆円規模で、厳しい安全保障環境への即応と対外連携の強化を同時に進めます。

内訳として、防衛力整備計画対象経費(約5,021億円)や米軍再編事業(約3,451億円)が明示され、関連経費を含め「対GDP比2%水準」を前倒し達成といった説明も付されています。

外交面では、グローバル・サウス諸国との連携強化(約1,915億円)、ウクライナ・パレスチナ支援(約491億円)などが挙げられています。

くわえて「米国関税への対応」として、JBIC・NEXIの財務基盤強化(3,700億円)を中心に、海外ビジネス展開支援、中小企業の資金繰り支援等も計上されています。

つまり、防衛装備だけでなく、外交・経済の耐性(経済安全保障)も含めた総合パッケージとして位置付けられている点が特徴です。

「責任ある積極財政」が市場の信認を得られるか?

市場の受け止めは「財政出動の意義」そのものより、①財源の質、②中期の財政運営、③金利上昇局面への耐性で判断される傾向ああります。

今回の補正は、一般会計歳出18.3兆円のうち約64%を新規国債(11.696兆円)で賄う構図です。

新規国債の発行が金利上昇時の利払い増や「日本売り」を招く可能性がある点は、シンクタンクが明確に警戒しています。

一方で、(補正単体ではなく)当初予算と合わせた年全体の国債発行額は、当初段階の発行抑制もあり前年差で減少すると整理する見方もあり、短期的に直ちに信認が崩れる、と断定するのは早計です。

結局のところ、市場が判断するポイントはは「予算を出した後」です。

物価高対策が一過性に終わらず、賃上げ・投資・生産性を通じて名目成長を押し上げ、税収の自然増で債務負担を相対的に軽くできるか。くわえて、国債の年限構成や将来のPB(基礎的財政収支)改善の説明責任をどれだけ具体化できるかについて、市場に対してどの程度明確に説明できるかによって判断されるものと思われます。

補正予算が中小企業に及ぼす影響

政府の補正予算が中小企業の経営や活動に及ぼす影響として次のようなものが考えられます。

  • エネルギー・燃料コストの一時的な低下
  • 賃上げ圧力と政府からの支援
  • 公共投資・国土強靱化による受注増
  • 経済安全保障・先端分野のサプライチェーン参入
  • 金利・財政懸念が資金繰り環境に影を落とす

政府の補正予算によってエネルギーコストは下落する可能性が高まりますが、賃金上昇の圧力もかかります。

そのほか、建設業などでは受注増加につながる可能性もあるでしょう。

政府の補正予算が中小企業の経営や資金繰りに及ぼす影響について詳しく解説していきます。

エネルギー・燃料コストの一時的な低下

補正予算では電気・ガス料金支援や燃料関連を実施することが盛り込まれており、2025年11月にはガソリン税の暫定税率廃止法案が成立しました。

電気・ガス料金支援や燃料関連の減税は、中小企業の固定費を直接圧縮します。

とくに製造、運輸、飲食、宿泊など「エネルギー比率が高い業種」では、月次の資金繰りを大きく軽減する可能性があります。

ただし、ガソリン税引き下げ以外の支援は原則として時限措置なので、補助終了後の反動(原価上昇の再燃)も織り込む必要があります。電気屋ガスなどの支援はあくまでも一時的な支援に過ぎません。

したがって、値上げ転嫁の交渉、電力契約の見直し、省エネ投資の優先順位付けなど「支援期間中に体質改善へつなげる」動きが重要です。

政府の対策は「物価高から暮らしと職場を守る」としており、企業側は『短期の補填』と『中長期の改善』を同時に回す設計が求められます。

賃上げ圧力と政府からの支援

補正予算では「中小企業・小規模事業者の賃上げ環境の整備」に相当額が割かれています。

稼ぐ力の強化(設備投資・省力化・DX等)や、最低賃金引上げ対応を支える助成など、賃上げを根性論ではなく投資とセットで進める意図が読み取れます。

ただ現場では、人手不足で賃上げは避けにくい一方、価格転嫁が追いつかなければ利益が削れます。

支援を使える企業は投資→生産性→賃上げの好循環を作れますが、投資をおこなう体力が弱い企業や、下請的立場が強い企業ほど取り残されがちです。

よって、社内で「賃上げ原資の見える化(粗利・労務費率)」を行い、助成・補助金の対象要件に合わせて投資計画を組み替えることが、経営課題として今後重要になってくるでしょう。

公共投資・国土強靱化による受注増

危機管理投資の中核に、防災・減災・国土強靱化が大きく位置付けられています。

この予算は道路関連インフラ保全等や、災害復旧・復興(能登等)など、建設・土木、測量、資材、設備、警備、物流といった裾野の広い分野に波及しやすいのが特徴です。

一方で、公共工事の増加は「人手・資材のひっ迫」を招き、民間工事の価格上昇や納期遅延を誘発することがあります。

中小企業にとっては、受注機会の拡大と同時に、外注単価・資材高・人員確保の三重苦が起こり得ます。

人手不足の今は、受注の増加は経費の増大とトレードオフの関係にあるのが現実です。

繁忙期の運転資金(外注費・材料費の先払い)をどう確保するかが勝負になり、案件採算を守るための見積条件(スライド条項、前受金比率等)の交渉力も重要になります。

受注に伴う増加運転資金の調達も非常に重要な経営課題になるでしょう。

 経済安全保障・先端分野のサプライチェーン参入

AI・半導体、宇宙、造船、重要鉱物、サイバーなど経済安全保障に関わる支出が厚く、関連分野では中小企業にも「部材・加工・保守・ソフト・人材」などに補助金が交付されるので参入する余地が生まれます。

ただし、これらの領域は品質保証、情報セキュリティ、輸出管理、トレーサビリティ等の要件が厳しく、単に補助金があるからといって簡単に参入できるわけではありません。

中小企業側は、ISMS等の整備、取引先監査への対応、知財・契約の整備が必要になり、間接コストが増えます。

したがって、補助金は「売上」より「体制整備の費用」を賄う位置付けとしてとらえ、採択後に確実に運用できる実行計画(担当者・外部専門家・運用ルール)まで落とし込むことが、成功確率を左右します。

金利・財政懸念が資金繰り環境に影を落とす

今回の補正予算は財源の60%以上を新規国債発行に頼っています。

国債の発行増は、金利上昇を招く可能性があります。

国債を大量に発行すると、その供給過剰から債券価格が下落し、結果として金利が上昇する傾向があるためです。

借入金利の上昇が中小企業の利払い負担を押し上げ、設備投資や運転資金の借換え条件が厳しくなる可能性があります。

国債依存の継続や金利上昇リスクへの脆弱性について問題意識を持っている専門家も少なくありません。

中小企業にとっては金利上昇によって借入が難しくなる可能性もあるでしょう。

一方で、補正予算の中には中小企業の資金繰り支援も含まれており、政策金融・保証・支援メニューが「つなぎ」として機能する余地もあります。

結論としては、金利上昇と政策支援が同時進行する可能性があるため、「借入依存を高め過ぎない資金戦略」と「補助金・債権流動化等の併用」が現実的な対応策になります。

金利上昇のリスクも考慮して、借入に頼り過ぎない経営を目指しましょう。

受注増や金利上昇時の資金調達方法

補正予算で補助事業が動くと、受注増はチャンスである一方、先行支出(材料費・外注費・人件費)が増え、入金までのタイムラグが資金繰りを圧迫します。

このような増加運転資金を確保する方法は主に以下の4点です。

  • 銀行融資で運転資金枠を確保する
  • 必要に応じて出資やリースバックで財務の柔軟性を高める
  • 補助金は「後払い」を前提に活用する
  • 売掛金の早期資金化(ファクタリング等)で回転を上げる

それぞれの資金調達方法の特徴と、利用時の注意点について詳しく解説していきます。

銀行融資

銀行融資は、低コストで長期資金を確保しやすい王道です。

補正予算の影響で公共投資や設備投資が増える局面では、運転資金に加えて、設備投資資金(機械、車両、IT)をセットで相談することもできます。

工事や受注があった際の注文書に対応した運転資金を借りる引当融資も対応しているので、予算の影響で受注が増加した際の増加運転資金も低金利で調達することができます。

審査に通過するポイント、単に注文書を見せるだけでなく「粗利」「資材高の影響」「回収サイト」を示し、返済原資を数字で説明することです。

また、短期借入一本だと金利上昇局面で負担が増えやすいため、期間・返済方法(据置、元金均等等)を分散して設計する方法も有効でしょう。

補助金採択案件がある場合は、交付決定・事業計画・見積を添付し、資金使途を明確にすると説得力が増すので審査に通過できる可能性も高まります。

出資

出資(第三者割当増資等)は、返済不要の資金として財務体質を強くできます。

融資と違い利払い負担がなく、自己資本が厚くなることで追加借入の審査にも有利になるでしょう。

補正予算で新規事業(防災、GX、DX、サイバー等)へ踏み出す場合も、先行投資のリスクを自己資本で吸収できるのは強みですし、新規事業に期待する投資化やVCからの出資も集めやすくなるでしょう。

出資を受ける際の注意点は、持株比率の低下(経営権)や、配当・EXITなど投資家の期待値に応える必要がある点、また経営の独立性が損なわれる点です。

出資を受けることによって財務体質を損なうことなく必要な資金調達ができますし、融資よりも高額な資金を調達できるので経営規模は飛躍的に拡大する可能性があります。

しかし、既存株主の権利が低下したり、経営の独立性が損なわれるという点には十分注意しましょう。

補助金(約500文字)

補正予算など、政府の支援が決定した場面では、対象となる事業に補助金を交付するケースは多々あります。

補助金は返済不要なので、財務状況を毀損することなく必要な資金を調達できる点が大きなメリットです。

しかし補助金は原則として「後払い」です。

先に事業を実施し、実績報告・検査を経て後から補助対象分が精算されます。

そのため、補助金が決まっても対象事業にかかる経費は全額が先に必要になる点に注意しなければなりません。

補正予算によって補助対象のメニューが増えれば増えるほど、制度選定(要件、対象経費、補助率、上限)と事務対応(見積取得、発注手続、支払証憑、成果物管理)の負担も増えます。

採択率を上げるには、政策目的と自社の課題を直結させ、KPI(生産性、賃上げ、CO2削減等)を定量で書くことが重要です。

また、採択後は、資金繰り(つなぎ資金)を同時に組むことによって資金繰りの心配をすることなく補助対象事業をスムーズに実施できます。

リースバック

リースバックとは、不動産や設備など保有資産を売却して資金化し、同じ資産を賃借して使い続ける手法です。

借入枠を温存しつつまとまった資金を得られるため、急な受注増による運転資金需要や、設備更新のつなぎに向いています。

また、審査の基準は「売却する資産に評価額があるかどうか」というだけなので、赤字や債務超過などを原因として融資審査に通過できない企業でも資金調達できる方法です。

将来的に売却した資産を買い戻すこともできます。

一方で、売却価格(資産評価)と賃料のバランス次第では長期的な支払総額が増える場合があります。

基本的には売却価格は相場よりも安くなり、賃料は相場よりも高くなるので金銭的な負担は通常の売却や賃借よりも高額なります。

また、契約条件によっては中途解約や買戻しの制約があるため、資金が必要な「いま」だけでなく、3〜5年のキャッシュフローで判断すべきです。

財務体質改善(固定資産圧縮)と事業継続(利用継続)を両立させたい企業に向いている資金調達方法です。

ファクタリング

ファクタリングとは、売掛金などの売掛債権(請求書等)を売却して早期に資金化する方法です。

本来、売掛金は資金調達も支払い手段としての活用もできませんが、ファクタリングを利用することによって債権の入金期日を待たずに早期に資金化できます。

ファクタリングは借入ではないため負債を増やさずに資金繰りを改善できます。

補正予算の影響などによって受注が増える局面では、売上が伸びても入金が遅く「黒字倒産リスク」が高まりやすいので、ファクタリングを利用することで回収サイトを短縮できるのはメリットです。

また、審査は「売掛債権が期日通りに入金されるかどうか」という点が重視されるので、赤字や債務調などを原因として審査に通過できない企業でも資金調達できる可能性があります。

注意点は手数料の高さと、契約形態(2社間・3社間)です。取引先に通知しない2社間はスピード面で使いやすい一方、手数料が高くなる傾向があります。

2社間ファクタリングの手数料相場は10%〜20%と高く、年利に換算すると100%〜200%にもなるちょう高額なので、頻繁に利用することはおすすめできません。

利用する際には必要資金の額・期間を明確にし、常態化させないようにしてください。

受注増・借入金利増加の際にはベストファクターへ相談を

補正予算等で受注が増えると、材料費や外注費の先払いが重なり、資金繰りが一時的に苦しくなることがあります。

また、政府の国債発行の影響によって金利が上昇したら、銀行からの融資を受けにくくなる可能性もあります。

このような時にはベストファクターまでご相談ください。

ベストファクターは、東京・大阪・福岡の3拠点体制で、来店が難しい場合の訪問対応もおこなっています。

面談重視で状況を確認しながら、ファクタリングだけでなく資金コンサルティングも実施しているため、短期の資金繰りと中期の改善をセットで相談したい局面でご活用いただけます。

ベストファクターの特徴は次のとおりです。

  • 財務コンサルティングを受けられる
  • 審査に通りやすい
  • ファクタリング以外の提案も受けられる
  • 手数料が低い
  • 最短即日入金
  • 全国3店舗あり訪問してもらえる
  • 注文書ファクタリングも利用できる

ベストファクターには他のファクタリング会社にはない多くの特徴があります。

ベストファクターの7つの特徴について詳しく解説していきます。

財務コンサルティングを受けられる

ベストファクターは、サービス説明の中で「審査の際に財務コンサルティングを受けられる」とし、資金繰りや財務状態の改善提案を行う旨を掲げています。 ベストファクター+2ベストファクター+2
補正予算絡みの局面では、売上増=資金余裕ではなく、むしろ運転資金の山が来ます。そこで、単発の資金化だけでなく、回収サイトの是正、粗利管理、借入と債権流動化の最適配分など、構造面の見直しができると効果が出やすいです。もちろん、コンサル内容や成果は会社・案件で差が出るため、「どの指標を、いつまでに、どう改善するのか」を面談時に具体化して、支援を受ける姿勢が重要です。

審査に通りやすい

ベストファクターは「面談重視の審査」を特徴として挙げており、数字(決算)だけで判断しない審査をおこなっています。

お客様と担当者が話し合い、お客様のお人柄や人間性について信頼できるかどうかという点を確認させていただき、「信頼できる人物」と判断できれば審査でプラスになります。

決算書などの数字しか確認しないオンライン完結型のファクタリング会社などと比較して、ベストファクターは審査に通過しやすい業者だといえます。

ただし、審査に必ず通る資金調達方法というのは基本的に存在しません。

ファクタリングでも、売掛先の信用、請求内容の確からしさ、入金期日、二重譲渡リスクなどが確認されます。

審査のポイントは①請求書と契約・発注書等の整合、②取引先からの入金実績、③売掛先企業との取引歴の長さが重視されます。

初めて取引する企業が増える場合は、発注元の属性や決算状況などを確認し、業績がよい企業に対する売掛債権を売却することで審査に通過できる可能性は高くなるでしょう。

ファクタリング以外の提案も受けられる

ベストファクターはファクタリング事業に加え「資金コンサルティング」「経営コンサルティング」等も実施しています。

ベストファクターはお客様の財務コンサルティングを実施し、お客様にはどのような資金調達の可能性があるのかについて検討します。

ここで、お客様にファクタリング以外に有用な資金調達方法があるのであれば、その方法をご提案いたしますので、ファクタリングありきで手続きを進めるようなことはありません。

急に受注が増えたタイミングなどの局面で重要なのは、当面の資金ショート回避だけでなく、受注増に耐える資金調達の「型」を作ることです。

たとえば、銀行融資で運転資金枠を確保し、入金ギャップだけをファクタリングで埋める、補助金案件はつなぎ資金を別管理する、設備投資はリースで平準化する、といった組み合わせが解決先として考えられます。

ベストファクターではお客様の状況に合わせて、ファクタリング以外の資金調達方法・ファクタリングによる資金調達方法・融資とファクタリングを組み合わせた資金調達方法など、総合的にご提案させていただきます。

手数料が低い

ベストファクターの手数料は「2%〜」と低めの設定になっています。

ベストファクターはリスクの低い事業者に対しては低めの手数料を設定し、リスクの高い事業者に対しては高めの手数料を設定することで、幅広いリスクの方が利用できるようになっています。

そのため、売掛先企業の業況が良好であれば低い手数料で2社間ファクタリングを利用することが可能です。

店舗型のファクタリング会社の中でもベストファクターは手数料が低いので、コストを抑えて利用したい方におすすめです。

最短即日入金

ベストファクターは「最短即日入金」に対応しています。

ベストファクターで即日入金を受けるためには、ベストファクターの店舗へ訪問できること、必要書類が揃っていること、などが条件です。

東京・大阪・福岡のいずれかの店舗へ訪問できる方はベストファクターの店舗へ訪問することことによって店頭で申し込み〜契約〜入金までの手続きを当日中におこなうことができます。

契約に必要な書類も事前に確認し、確実に入金できるよう書類を取得しておきましょう。

全国3店舗あり訪問してもらえる

ベストファクターは、東京・大阪・福岡の全国3箇所に店舗を構えています。

店頭では即日入金や財務コンサルティングを受けることが可能です。

また、ベストファクターの店舗へ訪問することができないという方に対しては、ベストファクターの担当者が訪問によって契約手続きをおこなってくれるので、ファクタリング会社の店頭まで訪問している時間がない場合や、距離的に東京・大阪・福岡の店舗へ訪問できないという方も、会社や自宅まで訪問してもらい契約ができるのはメリットです。

ベストファクターの担当者に訪問してもらいたいという方はお気軽にお申し付けください。

注文書ファクタリングも利用できる

ベストファクターは請求書の買取だけでなく注文書の買取も実施しています。

ベストファクターを運営する株式会社アレシアは注文書買取に特化したサービス(BESTPAY)を運営しています。

請求書ファクタリングを申し込む方の中には「注文書ファクタリングの方が向いている」というケースは少なくありません。

ベストファクターであれば1つの申し込みで、請求書と注文書のどちらが向いているのかを専門知識を持った担当者が判断してくれます。

受注増加によって増加運転資金が増えた場合や、受注段階(請求前)の資金需要が大きい業種では、注文書をもとに資金化する「注文書ファクタリング」も選択肢になります。

受注段階の資金調達も検討している方にもベストファクターはおすすめです。

政府の予算案や補正予算についてよくある質問

政府の予算案や補正予算についてよくある質問として次のようなものがあります。

  • 2025年度補正予算はいつからですか?
  • 政府は2025年度予算を閣議決定しましたか?
  • 通常の予算と補正予算の違いは何ですか?

2025年度補正予算はいつからですか?

補正予算は、閣議決定後に国会で審議・成立し、成立(予算が成立)してから執行が可能になります。

2025年度補正予算案は2025年11月28日に補正予算案が閣議決定されており、その後、臨時国会での審議を経て成立する流れです。

ただし、各施策の実際の開始時期は、所管省庁の要綱・申請受付開始・自治体の事務手続などで前後します。

補助金・交付金は特に「公募開始日」「締切」「交付決定日」が重要なので、制度ごとの公表情報で確認してください。

政府は2025年度予算を閣議決定しましたか?

2025年度予算案は閣議決定しています。

令和7年度(2025年度)当初予算の政府案は「令和6年12月27日」に閣議決定されています。

当初予算は翌年度の基本的な歳入歳出を定めるもので、国会提出・審議を経て成立します。

その後、年度途中に経済情勢や災害対応など追加対応が必要になった場合に、補正予算として上乗せ(または組替え)を行います。

通常の予算と補正予算の違いは何ですか?

通常(当初)予算は、原則として年度開始前に編成し、1年間の政策・事業の基本設計を示すものです。

一方、補正予算は、年度途中に発生した追加ニーズ(物価高、景気変動、災害、国際情勢等)に対応するため、既存予算を修正・追加する仕組みです。

20205年度補正予算案も、総合経済対策を予算で裏付ける形で、物価高対応、危機管理・成長投資、防衛・外交などを追加計上しています。

まとめ

政府の大型補正予算は、中小企業への補助をおこなったり、ガソリンや電気代などを補助するなど、中小企業の経営を後押しする内容となっているものが多数あります。

しかし、補正予算の財源の多くは国債であることで金利上昇の懸念が持たれているほか、人件費引き上げ補正予算関連の受注増加によって、企業は資金調達や増加運転資金の確保が課題となる可能性があります。

銀行融資だけでなく、ファクタリングも企業にとっては有力な選択肢となりえます。
ベストファクターはコンサルティングを実施しながら、ファクタリングや融資を織り交ぜた最適な資金調達方法をご提案していますので、お気軽にご相談ください。

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  • 身分証明書
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