用語解説
商品の納入やサービス提供から代金支払いまでの期間のことです。例えば「月末締め翌月末払い」の場合、最長で約2ヶ月の支払いサイトとなります。支払いサイトが長いほど、売り手企業の資金繰りが厳しくなり、ファクタリングの需要が高まります。日本の商慣習では30日から90日程度の支払いサイトが一般的ですが、業界や企業規模により大きく異なります。
建設業では120日を超える長期サイトもあり、中小企業の経営を圧迫する要因となっています。ファクタリングを利用することで、長い支払いサイトを短縮し、即日から数日で現金化が可能になります。政府も支払いサイト短縮を推進しており、下請法による指導強化や、支払い条件の改善に取り組んでいます。支払いサイトの管理は企業の資金繰り改善の基本となります。
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