用語解説
商品やサービスの提供時に現金決済せず、後日まとめて代金を支払う取引方法のことです。「掛け売り」「掛け買い」とも呼ばれ、日本の商取引では一般的な決済方法です。
例えば、月末締めの翌月末払いで継続的に取引を行うことを指します。掛け取引により売り手は売掛金、買い手は買掛金が発生します。この掛け取引で生じた売掛金がファクタリングの主要な対象となります。掛け取引の支払いサイトが長いほど、売り手の資金繰りが厳しくなるため、ファクタリングによる早期現金化のニーズが高まります。
信頼関係に基づく掛け取引は商売の基本ですが、同時に資金繰りリスクも内包しているため、ファクタリングによるリスクヘッジが重要な経営手段となっています。
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