バックオフィスとは?

« Back to Glossary Index

企業の経理、人事、総務、情報システムなど、直接売上に関わらない間接部門の業務を指します。顧客と直接接する営業や販売を「フロントオフィス」と呼ぶのに対し、企業運営を支える裏方の機能を担います。ファクタリング会社においても、審査、契約管理、債権管理、経理処理などがバックオフィス業務となります。

近年、業務効率化のためにバックオフィス業務のIT化やアウトソーシングが進んでいます。ファクタリングを利用する企業側でも、売掛金管理や経理処理の効率化により、バックオフィスコストの削減効果が期待できます。デジタル化により、これらの業務がより効率的に行われるようになってきています。

ベストファクターなら最短即日入金!

ベストファクターなら最短即日入金!
まずはお気軽にご相談ください

用語を探す

用語を探す 用語を探す
ベストファクター

閉じる